皆様いかがお過ごしですか?【もしもしカメさんの健康だより】

お客様に良く「若いですね」「先生は元気だね」と言われます。(実はボロボロなんだけど元気そうにしています)(笑)

そりゃ薬屋を55年もしていると多くの経験が生きてきます。自分で身体に優しい「漢方処方」で大概は治せる自信があるので、ほぼ慌てないで済みます。例えば「頭痛」が起きた時など、一般的にはバ○○ン、セ○○などの鎮痛剤を飲むか、または多くの方は病院に行くのではないでしょうか?私の場合は「何で頭痛?」「あっそうか。昨日お酒をちょっと飲み過ぎたせいだな?」痛い箇所は「おでこの周りだから、この漢方処方だな」など、原因と症状を分析し、事なきを得ています。

例えばゲームだって経験値が高くなると攻略し易くなります。それと同じですね。(然し身体はやはりボロボロ。老化は避けられません。)

自慢話になりますが、自分の年令、体力と症状に合わせた漢方薬などは、どれが良いのか?食事は少なめに和食にしなきゃ、などが瞬時にチョイスできるのが私の強みかな?と思います。

話好きの店主が対応しますので、お気軽に健康相談にお越しください。

3月号コラム