会場史上初!一番乗りっ☆「海辺」「野外」でのピアノ発表会を成功させてきました♪

会場史上初!一番乗りっ☆「海辺」「野外」でのピアノ発表会を成功させてきました♪

はまかぜ発表会の様子-01

9月25日(日)、いわきの小名浜にある「三崎公園野外音楽堂」で小林音楽教室の発表会を行いました。

はまかぜ発表会の様子-02

当教室でも、会場としても「史上初」らしい、「海辺」「野外」でのピアノ発表会、名付けて、「はまかぜ発表会」の開催です♪
実は発表会前日まで「台風」が来襲しており、当日の天気予報も数日前は降水確率「80%」でしたが、日頃の行いが良いおかげで青天&まさかの「夏日」

はまかぜ発表会の様子-03

私の愛器、Nord Grandです。器材選択からセッティングまで私が全てこなしました。
今回の発表会会場である「三崎公園野外音楽堂」では施設史上、ピアノ発表会を行ったことが無いそうです…だって、ピアノが無いからね(笑)。

そこで私は「電子キーボード」を持ち込むことによって、「歴史に名を残そう♪」という声かけで実現しました。…ということで、私たちが一番乗りだぞっ☆

思えば、この野外音楽堂で発表会をしよう!と思ったのは、マリンタワーから見つけて閃いたことがきっかけでした。「動いてこそ」めぐり逢いは授かれます♪

20220925はまかぜ発表会の様子-04

今回のようなミニ発表会は参加を「任意」にしています。遠路、野外ということもあり12人くらい集まればいいな、と。
でも募集してみたところ「23人」の出演者が集まった!ミニじゃなく普通の発表会だ♪
講師演奏3人を合わせて26人。13人で前後半に分けました。
20220925はまかぜ発表会の様子-05
ウチの教室って実は「礼儀作法」にとても厳しいのです。何十回も練習を重ねた「お辞儀」から「美」は始まります。

20220925はまかぜ発表会の様子-06

20220925はまかぜ発表会の様子-07

ミュージシャンをパパに持つIちゃんは親子共演です♪大変素敵な親子演奏をありがとうございました♪

20220925はまかぜ発表会の様子-08

日差しが強くて暑い中、お客さん達も真剣でした。

20220925はまかぜ発表会の様子-09

20220925はまかぜ発表会の様子-10

26人目、「トリ」の演奏はSさんによる「弾き語り」です。
曲は松山千春の「大空の大地の中で」、もう一曲、私のリクエストで中島みゆきの「帰省」。この大自然に響き渡りましたよ♪

20220925はまかぜ発表会の様子-11

はじめてのピアノ発表会が小名浜の空に鳴り響き終えました。最後に出演者全員で記念撮影。

20220925はまかぜ発表会の様子-12

「今回の発表会では特に」「アフターを楽しんで!!!」
そう声かけを続けてきた私。いわきを楽しめ、そして愛せよ。私たちも昼食は当然、海の幸。

20220925はまかぜ発表会の様子-13

これらも美味しかったけど今回はやっぱり、みんなの「頑張り」「根性」が一番美味しかったです☆

20220925はまかぜ発表会の様子-14

いつもの事!?とはいえ、私の思いつきに振り回され、それでもついて来てくれるウチの講師陣に感謝☆

そして陰の主役、功労者であった私のNord Grand、お疲れ様♪