『第1回 アニボウ アニメ教室』開催!! 

『第1回 アニボウ アニメ教室』開催!!

7月10日、郡山市土瓜にあるNPO法人「アニボウ」のオフィスにおいて、「第1回 アニボウ アニメ教室」が開催されました。

今回の先生は郡山在住の一流アニメーター「松崎 一(はじめ)」氏。NHKの人気アニメ「はなかっぱ」や「忍たま乱太郎」など、有名なアニメ作品を手掛けた大ベテランです。

そんな松崎氏と小林(小林音楽教室)が意気投合し実現した、『ピアノ教育文化とアニメのコラボ』企画・第一弾は、ご縁のあった松崎さんと私の間で
「ピアノ教室が今後、アニメ作画とコラボして郡山の子どもたちに“造る力”を提供して、“応えられるひと”を育てる」
という想いがシンクロして生まれた企画でした。以下、レポートで詳細をご紹介しますね。

☆   ☆   ☆

午前の部(小学生)の参加者は5名。

最初の10分では、松崎さんが関わった作品資料の閲覧。プロの仕事に子どもたちはもちろん、親御さんたちも興味津々☆資料の中には国民的アニメも♪

続く「ママたちから松崎先生に アニメ業界への質問コーナー」では、「アニメとお金」にまつわる話など貴重な話も聞けちゃいました。

第1回 アニメ教室①

第1回アニメ教室②

アニメ教室では、松崎先生とお弟子さんたちがほぼマンツーマンで指導してくださいました。お子さんと一緒に、見学している親御さんも一緒になって作業を進行。

第1回アニメ教室③

第1回アニメ教室④

午後の部(中学生~大人)では先生が話す内容もより濃く変化。参加者4名はみな大のアニメ好きたち。松崎先生の話もスッと沁み込んでいきました。

作業では「走っている」アニメーションになるよう、全身全霊で作業に没頭し、2枚の絵を描きます。

最後は生徒みんなを集めて松崎先生による「実演」です。自分たちの描いた絵が動き出したところで本日は終了。最後にみんなで記念撮影。
プロに直接指導してもらうという貴重な体験に、みな楽しく全力で取り組んだ1日でした。

第1回アニメ教室⑤

NPO法人「アニボウ」とは?
人気作品の原画制作や作画監督を担っているアニメーターの松崎一さん指導の元、アニメーターを志す人の作画技術を高める目的で設立。7月下旬にも発足する予定です。

↓↓福島民報さんでも紹介されました♪