夏のおでかけ & デートに 涼しい&楽しい♪おでかけスポット~屋外編~

2013年スタイル郡山8月号掲載記事

Here is the English version

 

夏のお出かけ&デート

逢瀬公園

読者ハガキで最もおすすめのデートスポットとして人気だった逢瀬公園。「おうせ逢いの鐘」を鳴らすといい出逢いがあるかも!?
中央広場にある展望台からは庭園や安積平野の景色も一望できます。8月始めまでは、オオムラサキ観察舎で国蝶の大型で美しいオオムラサキを見ることもできます。いろんな形のサボテンがあるサボテン温室もお忘れなく。中でも日本一大きいサボテン「キンシャチ」は必見です!!とても広い公園で、四季を通していろんな植物を見ることができます。

逢瀬公園 散策

おうせ逢いの鐘

 

逢瀬公園・緑化センター

サボテン園

住 所:福島県郡山市逢瀬町河内字東長倉1-3
逢瀬公園・緑化センター事務所
T E L : 024-957-2221

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

 

郡山石筵ふれあい牧場

石筵ふれあい牧場

大自然に囲まれた牧場では、馬やポニー・ロバ・羊・ウサギなど可愛い動物達と触れ合えて、子供はもちろん大人も楽しめます。そして今回初めて乗馬を体験!! 初めは怖かったけど、馬の上から眺める景色は普段と違って新鮮です!!馬は近くで見るととても大きいですが優しい目をしていて癒されました♪

 

乗馬風景

 

動物写真

 

乗り物

みんなで乗れる おもしろ自転車で 牧場内を冒険できるよ!▲

郡山石筵ふれあい牧場

住    所  :福島県郡山市熱海町石筵字萩岡2-2
TEL 024-984-1000
営業時間:9:30~16:30
休 場 日 :毎週火曜日
施設利用料:一般(大人)300円 小・中学生150円

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

 


 

手打ちそばふじ田

ふれあい牧場から車でしばらく走ったところにある、福島県一のそばの品質、産出量を誇る猪苗代町で蕎麦屋さんを発見!!十割そばでシコシコとした食感がたまりません。古民家風の雰囲気も素敵でした。このあたりには蕎麦畑があり、8月中旬から下旬にかけては白い絨毯を敷いたような蕎麦の花々を見ることができますよ。

手打そば ふじ田

住  所   :福島県耶麻郡猪苗代町若宮字酸川野12
T E L     : 0242-64-2470
営業時間:10時半~15時 ※蕎麦が無くなり次第終了
定 休 日 :水曜日

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

 

五色沼

五色沼

いろんな色をした不思議で神秘的な数々の沼が観れる癒しのスポット「五色沼」。五色沼は、正式には五色沼湖沼群とよばれ、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼などのいくつかの沼で構成されています。

 

毘沙門沼

五色沼自然探勝路はゆっくり歩いて1時間位(約3.7キロ)の遊歩道です。比較的平坦で歩きやすい探勝路で、 途中にエメラルドグリーン、赤茶、コバルトブルーなどそれぞれに違う美しい色の10あまりの沼が次々に眺められます。

五色沼(毘沙門沼)

住   所:福島県耶麻郡北塩原村桧原剣ケ峯

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

 


 

桃の直売所

五色沼周辺では果物の直売所がいくつかあります。8月は桃が旬!なので寄り道。品種は『あかつき』がオススメです。桃以外にもいろんな果物があります。

歌川果樹園(直売所)

住     所:福島県耶麻郡猪苗代町大道西253-3
TEL・FAX : 024-264-3281
営業時間:9時~17時
定休日:なし

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

 

布引高原

布引公園

車でくねくねとした坂道をひたすら登っていくと、風が気持ちいい布引高原に到着。ここは布引大根の産地としても知られているところです。そこには高さ100mもあるダイナミックな風車がたくさんありました!熊出没の標識がちょっと怖いけど、磐梯山や猪苗代湖を一望できる景色は最高ですよ!!8月から9月上旬にかけてひまわりやコスモスの花畑が一面に広がります。

 

クマ注意

● クマに出会わないために  笛や鈴、ラジオなど音のするものを身に着け、クマに自分の存在を知らせるよう行動しましょう。残飯などクマを引き寄せるものを放置せず、持ち帰りましょう。
● 出会ってしまったら・・・
クマを興奮させないこと! 急な動作をせず、大声を出さないようにしましょう。 近距離で遭遇したときは、クマから目を離さないようにして、できるだけ ゆっくりと後ずさりして離れましょう。 背中を見せて逃げると危険なので、走って逃げないようにしましょう。 小グマを見つけたら、親グマが近くにいると考えられるので、そっと離れましょう。

 

布引高原

住  所:福島県郡山市湖南町赤津字西岐

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

 

旅を終えて

 

モデル感想

*model 國分 実香さん 〈郡山市富久山町在住〉
*旅の感想 「乗馬初体験です!動物といっぱいふれあえて家族で楽しめそう♪立ち寄ったお店もとっても美味しくてオススメです。高原や五色沼もすごくキレイでした。 今度はボートに乗ってみたいな。 楽しい1日でした♪」

 


 

掲載記事はこちら↓

2013年スタイル郡山8月号掲載記事

スポンサーリンク