麻亜里と行く!初詣にもおすすめの郡山パワースポット特集②

麻亜里と行く!初詣にもおすすめの郡山パワースポット特集②

 

※マスクを着用して取材しております。
※撮影時、マスクを一時的に外して撮影しています。

舞木のお稲荷さん・鳥居が壮観な高屋敷稲荷神社(白岩町)

高屋敷稲荷神社①鳥居

高屋敷稲荷神社②

郡山駅から車で15分。高屋敷稲荷神社は、1713年に五穀豊穣の神で名高い京都の伏見稲荷大社の御分霊を奉遷し、創建されました。願掛けやお礼として奉納された約100基の鳥居が見事です。戦前は4000基もの鳥居が舞木駅まで続いていたそうですが、戦時中に空襲を避けるために撤去されてしまいました。
長らく専任の宮司が不在でしたが、今は宮司が奉仕し、神社の整備に尽力されています。現在も参道では新しい鳥居を建てる工事が行われており、鳥居が増えています。
※ご祈祷は密を避け、玉串を使用せずに執り行っております。

霊験あらたかなお稲荷様の御朱印

高屋敷稲荷神社・御朱印①

通年の御朱印には高屋敷稲荷神社の社紋。年明けにはお正月の印が押された限定の御朱印も登場予定です。神社のふもとで行われる御田植祭や、夏越大祓(茅の輪くぐり)、例大祭など、祭事の際にはさまざまな印の御朱印も登場します。
お稲荷さんの刺繡がはいったオリジナル御朱印帳や、手作りの水引のしおり・御朱印帳バンド(すべて1,200円)なども揃っていますよ。
【初穂料】500円

高屋敷稲荷神社・御朱印②

高屋敷稲荷神社・御朱印③

キツネに願い事を!巨大なお守りや願掛け狐にも注目

高屋敷稲荷神社・キツネ①

高屋敷稲荷神社・キツネ②

高屋敷稲荷神社・キツネ③

ここ高屋敷稲荷神社では、張り子のキツネに祈願していく願掛けキツネがあります。特注で制作した巨大なキツネのお守りも。気になる方は神社にお問合せくださいね。
ご祈祷で大きいお札を授与された方には、境内の全景がわかるかわいいイラストのクリアファイルを頂けます。このイラストは参道の中腹にも案内の看板として設置されているので必見!
【願掛けキツネ 初穂料】500円

高屋敷稲荷神社③

高屋敷稲荷神社

住  所 郡山市白岩町字高屋敷277-2
TEL 024-943-6396(ご祈祷をご希望の際はお電話にてご予約下さい。)
駐車場 境内に100台駐車可
(東参道の鳥居がある坂が昇り専用・鳥居のない坂が下り専用です。)
参拝時間 いつでもお参りいただけます。
授与所・ご朱印 9時~17時
https://www.takayashikiinarijinjya.info/

 

福島のいいモノが集まる民芸くらふと 和久屋(中町)

民芸くらふと 和久屋①

民芸くらふと 和久屋②

郡山の八幡さま安積国造神社の参道に旅館として江戸時代に創業。その後、1975年にお土産屋さんとして始まったのが「民芸くらふと 和久屋」です。
郡山の街中で県内各地の民芸品を取りそろえるほか、コマや羽子板、福笑いなどお正月アイテムも豊富!店内をめぐると昭和生まれには懐かしく、令和生まれには新鮮な昔遊びの玩具に出会えますよ。

童心に帰ってパシャ!手製の干支顔はめ

民芸くらふと 和久屋③干支顔はめ

モヤモヤさまぁ~ずのロケでも撮影された赤べこ顔はめ。ちょうど12年前の寅年、店主の油絵をやっていたお姉さまが制作をスタート!イラストも木工の細工も年々進化を遂げて、2022年バージョンは顔や足が動いたり、しっぽが回転したりと、仕掛けもこっています!

寅の縁起物が大集合!みんなに愛される人気者

民芸くらふと 和久屋④干支

会津の野沢民芸が手掛ける寅グッズは大きさやデザインもさまざま。小法師タイプの寅は、丸みがキュート(大2,090円・小1,597円)。「厄をかご目から落とす」という意味が込められた、竹かご入りの張り子(税込1,100円)もファンが多い品!
高柴デコ屋敷の腰高トラ(小5,280円)が持つ特徴は、威嚇する威勢のいい姿。江戸時代からある基本の絵付けで、眉には松竹梅、目はにらみをきかせて魔よけ効果も抜群です。
せともので有名な愛知の土鈴のトラは、通常の白(大440円・小275円)のほか、縁起の良い金色(385円)や風水にちなんで5色セット(1,980円)もあります。

民芸くらふと 和久屋⑤干支

民芸くらふと 和久屋⑥干支

民芸くらふと 和久屋

TEL 024-922-1250
住  所 郡山市中町10-14
営業時間 10時~17時
定休日 火曜日
駐車場 なし
http://waku-8.com/
ご自宅用に毎年買い集める方や、お年賀やプチギフトとしても買っていく方も多数。人気の商品は欠品すると再入荷はありませんので、干支の縁起物はお早めにご購入くださいね!

 

冷えは万病のもと!「ひのき酵素風呂」で温活・菌活!(備前舘)

ひのき酵素風呂 ZEN①

最近注目ワードの『発酵』ですが、お風で体験できるスポットをご存じですか?
「ひのき酵素風呂ZEN」では、おが屑とぬかに特殊な酵素とテラヘルツ波の波動を含む水溶液を混ぜ合わせ、酵素によって発生する熱を使った温浴施設です。温度が70度もあるのに、サウナのような息苦しさが少ないのが特徴。ふかふかの酵素に身をゆだねて、じんわりと30 分間のリラックスタイムを過ごしましょう。
赤ちゃんからお年寄りまで利用。子どもも砂遊び感覚で温活できます。お子さま連れの場合はなるべく貸し切りになるよう配慮していただけるとのこと!予約の際にご相談ください。体の芯から温めて免疫を高め、健やかに冬を乗り切れそう!

ひのき酵素風呂 ZEN⑦

「もぅ、ぽかぽか♨」

スポーツ好きな男性にも美容フリークの女性にもおすすめ!

Before

ひのき酵素風呂 ZEN②
After

ひのき酵素風呂 ZEN③

サッカー選手や野球選手なども利用する「ひのき酵素風呂」。最近では市民ランナーの方も、マラソンの前後に活用しているとのこと。温めた筋肉がほぐれることで筋肉疲労にも効果抜群。美容や健康に関心が高い女性にとっては、発汗によって毛穴が開き、たまっていた老廃物を排出できてお肌の調子もよくなり、ホルモンバランスも整います。大人1 回2500円と創業から変わらない価格。高級エステの半分以下で効果を実感できるはず!

ひのき酵素風呂 ZEN④

ひのき酵素風呂 ZEN⑤

ひのき酵素風呂 ZEN⑥

ひのき酵素風呂 ZEN

TEL 024-973-8588
住  所 郡山市備前舘2-96
営業時間 10:00~20:00 最終入湯時間19:00
※当日予約可
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
※予約優先
年末・年始は、定休日以外は通常通り営業
駐車場  7台(大喜堂本院駐車場も利用可)

天下一 ひのき酵素風呂ZEN

 

麻亜里さんの感想

郡山には12年暮らしていましたが、まだまだ知らない郡山がたくさんあると感じました。Style郡山での取材のたびに、郡山の魅力を再発見できます。体の芯から温まるひのき風呂は、おばあちゃんや家族と一緒にまた行きたい!と思いました。