はじめよう!天体観測 in 星の村天文台
Here is the English version
天の川、夏の大三角形、火星、土星、流星群、etc…
たまにはゆっくり空を見上げてみませんか?
星が綺麗に見えることで有名な、田村市滝根町の【星の村天文台】で、星のこと、宇宙のこと、
いろいろお聞きしてきました。
スポンサーリンク
手軽にできる天体観測のコツ
★天体観測は実は街中でも自宅からでも、どこからでもできるんです!
街灯が少ないところ、まばらな暗いところを探してみよう。夏の大三角や一等星など大きくて目立つ星は見ることができるよ!近所でお気に入り観測スポットを探してみると楽しいかも♪
★望遠鏡は日中に練習しておくのが◎
実は夜空の星をいきなりピンポイントに合わせるのは難しいので、日中のうちに遠くの目印になる建物等でピンポイントに見れる練習をすると夜の観測が楽になります。はじめは目立つ月や明るい恒星に合わせるとgood.
星のことQ&A-ベスト3
Q.天の川は見られますか?
A.「天の川は実は市内でも見ることができるんです。でも雲のようにぼや~っと見えてしまいほとんどの人が見えていることに気が付きません。天文台でははっきりと大きくよく見えますよ。」
Q.天体観測の魅力は?
A.「天文台では晴れていれば普段の生活では見えない星まで、どれを見るのか迷うほど沢山の星を見ることができます。そこには発見や楽しさ、感動がありますよ。」
Q.宇宙人はいると思いますか?
「まだ発見されてない銀河系や惑星が宇宙には無限大に存在しています。もしかしたらその中に生き物がいるかもしれませんね。」
夏の大三角って?
こと座・ベガ、わし座・アルタイル、はくちょう座・デネブの3つの星を結んだ、細長い大きな三角形のこと。ベガとアルタイルは、七夕の伝説における「おりひめ(織姫)」と「ひこぼし(彦星)」。
ここで撮影された惑星などの写真
実際に触れることのできる鉄隕石
化石鉱物発掘体験もできます!何が出てくるかドキドキ!
なんと県内最大の口径65センチの天体望遠鏡。肉眼の8600倍の集光率で観測できます。20km先のテニスボールを見ることができるそうです。
★★★
フレンドリーになんでも教えてくれる優しい天文台、そんな印象を受けました。宇宙について思いを巡らせる癒しの時間になりました。是非皆さんもこの夏、福島の綺麗な星を堪能してみてください♪これからの季節、小学生のお子さんの夏の自由研究にもいかがでしょうか?
星の村天文台副台長・大野智裕(おおの ともひろ)さん
夏は気温的にも天体観測がしやすくオススメです。福島の空気は澄んでいて星空がよく見えるんですよ。
取材協力:星の村天文台
TEL:0247-78-3638
福島県田村市滝根町神俣字糠塚60-1
*8月中は毎日開館しています。
休館日 毎週火曜
10:00~17:00( 4/1~ 9/30)
10:00~16:00(10/1~3/31)
2016年8月号掲載記事
スポンサーリンク