麻亜里と行く!初詣にもおすすめの郡山パワースポット特集①

麻亜里と行く!初詣にもおすすめの郡山パワースポット特集①

ニューノーマル参拝で気持ちよく2022年をスタートしよう!

なかなか出口の見えないWithコロナの生活。来年こそ健康で平穏無事な一年にしたい。
引き続き混雑する時期をずらして密を防ぐ。マスクや手指の消毒をする。熱や体調不良は無理せず養生する。基本的な感染症の対策を守った『新しい参拝様式』で、気持ちも新たに2022年を迎えましょう!

今回は郡山の初詣・冬詣に参拝したい神社や、旬の食を味わう地産地消のランチスポット、温活でデトックスできる癒しのスポットなど、体の内から元気になれそうなパワースポットをご紹介します!

※マスクを着用して取材しております。
※撮影時、マスクを一時的に外して撮影しています。

*モデル/麻亜里さん
生年月日/1992年1月8日
出身地/郡山市

郡山市で御朱印を集めるなら必携の御朱印帳!(大町)

郡山オリジナル御朱印帳(表)

【表】郡山オリジナル御朱印帳

郡山オリジナル御朱印帳(裏)
【裏】購入場所:郡山市観光協会・岩瀬書店富久山店ほか
価格2,500円(税込)

郡山市観光協会が企画したオリジナルの御朱印帳が2021年10月より販売開始!海老根伝統手漉和紙による装丁で、使い込むほどに風合いが増すそうです。和紙の手触りや色合いを活かしつつ、「こおりやま」のランドマークを箔押ししたシンプルで上品な御朱印帳です。
観光協会では郡山市内の御朱印めぐりに役立つ観光パンフレットも作成。「郡山御朱印めぐりマップ」は、郡山市内の各所で配布されているほか、観光協会のサイトでダウンロードも可能です。

郡山市観光協会

TEL 024-954-8922
住 所 郡山市大町1-3-15ラ・プラド2F
https://www.kanko-koriyama.gr.jp

 

郡山の総産土(そううぶすな) 阿邪訶根神社(大町)

阿邪訶根神社①

郡山駅から徒歩10分。大町にある阿邪訶根神社(あさかねじんじゃ)の創建は1060年頃。伊勢・阿坂から猿田毘古命の御分霊をお迎えして祀った「道祖神社」が起源です。旧奥州街道に面したお社は「うぶすな様」の呼び名で地元っ子には親しまれています。「産土」とは地域を守る守り神のこと。時代によって名前もいくつかの変遷を経て、現在の阿邪訶根神社になりました。
※年始や厄払いのご祈祷は少人数で対応しています。お電話でご予約ください。

干支モチーフが愛らしい寅年おみくじ

寅年おみくじ①

トラ猫のようなめんこいおみくじを発見。焼き物の寅たちが、ちょこんと並ぶ姿。つい頬がユルんでしまいます。干支おみくじは年明けを待たずに引くことができるので、あっという間になくなりそうな予感。おみくじで2022年の運試しをした後は、縁起物として持ち帰りましょう!【初穂料】300円

神社猫がモデル!手づくり判子がカワイイ冬詣・猫の御朱印

猫の御朱印①

猫の御朱印②

通年の御朱印のほか、参拝者の要望にお応えして、月替わりや季節限定の御朱印も2021年2月の猫の日から始まりました。冬詣の御朱印には、雪だるまと神社で暮らす猫のはなちゃん、その周りを消しゴムハンコの雪が舞います。実はお誕生日御朱印を描いていただくことも可能で、今回は1月生まれの麻亜里さんに宛てて「Happy Birthday」のメッセージ入りでお願いしました。
【初穂料】1000円
※年末年始は社務多忙の為、直書き対応日が限られます。ホームページのカレンダーにてご確認ください。
直書きをご希望の場合はお電話でお問い合わせください。

阿邪訶根神社②

阿邪訶根神社(あさかねじんじゃ)

郡山市大町2丁目14-1
TEL024-922-1879(ご祈祷をご希望の際はお電話にてご予約下さい。)
参拝時間 いつでもお参りいただけます。
授 与 所  9時~17時
ご 朱 印 10時~16時(12時~13時休憩)
駐 車 場 境内に数台駐車可
※年末年始は近隣の有料パーキングをご利用ください。
https://asakanejinja.wixsite.com/homepage/blog

 

阿武隈川のほとりにある福原の鎮守様(富久山)

豊景神社①

豊景神社②

豐景神社(とよかげじんじゃ)は 1056年に、五穀豊穣の神「豐斟渟命」をお祀りする「御霊宮」として創建されました。現在の名称になったのは、1868年にご祭神「豐斟渟命」の「豐」、創建にかかわった「鎌倉権五郎景正公」の「景」をいただいて「豐景神社」となりました。
四季の花が咲く緑豊かなふくのまちの鎮守さまとして、多くの参詣者に崇敬されています。境内には「福原天満宮」が鎮座しており、受験シーズンの合格祈願にもおススメです。
※年始や厄払いのご祈祷は1組ずつ対応しています。お電話でご予約ください。
※幸先詣としてお正月の破魔矢や熊手を事前に受けることが出来ます。

郡山で花手水(はなてみず)といえばココ!

豊景神社③花手水

2020年に境内に咲く紫陽花を手水舎に飾ったのが始まり。以降は郡山駅前の生花店「はなしょくにん」からお花を仕入れて神社の方が生けています。
お花屋さんのアレンジのような美しさで、Instagramでも人気。コロナ禍で沈んだ人々の気持ちを晴れやかにしたいという思いが込められています。
手水舎の屋根からはお正月に合わせて、華やかな「吊るし雛」が飾られていて、春夏秋冬にあわせた飾りも神社の方の手作りです。

季節の花と花言葉が印象的な月替わりの花朱印

豊景神社④花朱印

12か月の花とその花言葉が寄せられた御朱印には、おそろいの花のしおりがついてきます。1月は南天のデザインで、花言葉は「難を転じる」です。干支ご朱印は毎月1日限定の御朱印をいただけます。
2021年は丑年ということで干支の印が「赤べこ」で2日以降は境内の「なで牛」の印でした。2022年はどんな御朱印になるのかお楽しみに。
通常の御朱印のほか季節ごとの御朱印も。初詣やお祭りの時だけでなく折に触れて参拝するきっかけにもなりますね。【月替わり花朱印 初穂料】500円

豊景神社(とよかげじんじゃ)

住  所 郡山市富久山町福原字福原1
TEL 024-934-0206
(年始のご祈祷はすでに受付しています。お電話にてご予約下さい。)
参拝時間 24時間参拝可能
ご祈祷・ご朱印 8時~16時
駐車場 あり  https://www.instagram.com/toyokage.jinja_official/