ぶらっとおでかけ in 二本松

スポンサーリンク



2015年スタイル郡山10月号掲載記事

“ほんとうの空”がある福島。美味しいもの、見渡す限りの緑、疲れを癒す温泉。紅葉のあだたら高原に素敵スポットを見つけました!

ぶらっとおでかけ in二本松

 

 

智恵子記念館

『阿多多羅山(あたたらやま)の上に毎日出ている青い空』―「あどけない話」という詩の中で、智恵子はこれを本当の空だと言ったそうです。

 

智恵子記念館 お庭

詩人・彫刻家である高村光太郎の妻として、「智恵子抄」のモデルとして有名な高村智恵子。彼女のもう一つの顔を見られるのがこちらです。当時の女性としては稀有な洋画家を目指した彼女は、福島県二本松市の出身。生家として保存されている造り酒屋の長女として生まれました。

 

智恵子記念館 内部

明治初期に建てられた生家と近代的な記念館。静けさの中でじっくり鑑賞できます。

 

智恵子記念館 内部2

結婚後、実家の破産や自身の病気に苦しむ中で生み出された紙絵は、それまでの作風とは異なる新たな境地を切り開き、芸術家として開眼した彼女の魅力が感じられます。
光太郎直筆の手紙やブロンズ作品・二人の写真など、貴重な資料も必見。

二本松市智恵子記念館/生家

住所:福島県二本松市油井字漆原町36
TEL:0243-22-6151
開館時間:午前9時~午後4時30分(入館は午後4時まで)
休館日:水曜日(祝日の場合は翌日)年末・年始(12月28日~1月3日)
入館料金:大人(高校生以上)  個人:410円 団体:360円
子供(小・中学生)  個人:200円 団体:150円
※団体料金は20名以上の利用で該当します
※身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳または療育手帳をお持ちの方は、
半額 (手帳をご提示ください。)

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

 


 

足だけの湯

岳温泉街から鏡ケ池公園への通路(桜坂)にある『足だけの湯(足湯)』は、無料で気軽に入浴できちゃう♪  泉質は無色透明で無臭の酸性泉。美肌効果もあります。景色を眺めつつ足だけちゃぷちゃぷ。「あったか~い。出たくない。」 屋外にあるので、座る所に敷く敷物など持っていくといいかも。ドライブの合間にいかが?

岳温泉 足湯

 


 

空の庭

「県内にこんな素敵なところがあるなんて♪」女性が心から寛げる空間。リゾートでは温泉を、別館のプチホテルではあぶくまの伏流水での入浴が楽しめます。

おじさん

 

空の庭 店内

地元農家とシェフが相談し、野菜の種から育てています。緑に囲まれたレストランで、あだたら高原の美味しいものを堪能できるよ♪

 

空の庭 店内2

客室は和室・洋室共に乙女心をくすぐるものでコーデ。可愛いもの好きな女性にはたまりません♪どの窓もとても大きく、外の景観は一幅の絵画のよう。雨に濡れた緑を眺めていると、もっと遠くまでおでかけした気分。

 

空の庭 温泉

リネン・壁紙・ドアの取っ手に至るまで、「これでもか!」というくらいに女性の心をわしづかみにするようなデザイン。

レストランの隠れ人気メニューは「スミレの花のアイスクリーム」だそう。
これを目当てに来るお客様も♥
10月からの紅葉シーズンにはゴンドラ付き宿泊プランも登場!

 

お買い物

直接買い付けの輸入雑貨・服・バッグ・小物など、豊富な品々を見ているだけでも心弾みます♪

岳温泉 あだたら高原 空の庭

住所:福島県二本松市岳温泉2-56
TEL:0243-24-2217(代表)

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

 


 

二本松の提灯祭り

二本松の菊人形

 


 

風香 チーズケーキ

本当に美味しいものを作りたい。オーナーのこだわりから生まれたメニューはどれも美味。厳選した食材で、手間ひまかけて作ります。

 

チーズケーキ&コーヒーセット

井戸水で淹れた有機栽培ブレンドコーヒー(¥480) チーズケーキプレート(¥900+税)

木をふんだんに使った店舗もラブリー♪
ネットでも購入できますが、風景を見ながらいただく店舗限定メニューがオススメ。
小麦粉を使わないチーズケーキは滑らか&クリーミー。舌の上ですーっと溶け、濃厚なのにしつこさがありません。

 

ケーキ販売

小さな子から年配の方までみんなにオススメ。

添えられたヨーグルトアイスはさっぱり爽やかな優しい甘さと酸味。甘酸っぱいフルーツと生クリームまで乗っていて、大満足♪

 

もりこうぼう

木の温もりが心地いいウッドクラフトは、実用性だけでなくインテリアとしても最適。素材によって色・香りも違うのがいいですね。

 

もりこうぼう アイテム

 

チーズケーキ工房 風花/もりのこうぼう

風香&もりこうぼう店舗

住所:福島県二本松市大関438-7
TEL:0243-24-2965
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休(年に数日臨時休業させていただくことがあります)

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

 


掲載記事はこちら↓

2015年スタイル郡山10月号掲載記事

 

スポンサーリンク