2023年 生徒さんインタビュー②

徳永 環さん(スクール歴2年)

フラメンコを習おうと思ったきっかけは?

なにか運動をしたいなと思っていた時に、フラメンコ経験者だった知り合いに、一緒にフラメンコをやってみない? と誘われたのがきっかけです。

この教室の良いところは? 他のフラメンコ教室との違いはありますか?

先生をはじめ、生徒さん達も温かく見守ってくれるところがいいと思います。
マンツーマンのレッスンの時は先生はこういう感じが良かったよと褒めてくれますし、みんなと一緒のレッスンの時はいろんな人の踊りも見ることができるのが、いいと思います。先生や仲間が背中を押してくれるので、安心です。

以前はほとんどマンツーマンのレッスンでしたが、他の生徒さんと一緒のレッスンも、踊る仲間がいるのは楽しくていいなと思いました。

フラメンコ教室レッスン

今まで教室に通っていて嬉しかったことは?

去年6月の発表会に出て踊ったことが嬉しかったです。普段はCDの音楽での練習ですが、本番前や本番はギターやカンテ(歌)の方も揃って、生演奏の中で踊って緊張感と新鮮さがありました。あの時の経験を次回に活かせたらと思います。

初心者でも始められますか? これから習ってみたい方や迷ってる方へアドバイスをお願いします。

私は昔はフラメンコといえば、バラをくわえているイメージしかなかったのですが、色んな踊りがあり、一つ一つの歌にもスペイン人の魂がいっぱい入っていて、難しくても地道に練習しています。
私は音楽もやっているのですが、優雅さと泥臭さを併せ持つフラメンコの曲はリズムも面白いと思います。
不思議な魅力のあるフラメンコは知れば知るほど面白いと思います。

フラメンコ教室レッスン