大玉村でレッスン☆ フラワーアシストと生花でラウンドブーケにチャレンジ!

今回は大玉村の農村環境改善センターにて『春のブーケ制作体験レッスン』

年に2回開催されるこの教室は毎回好評♪ 午前中の陽射しがやわらかに差し込む教室で体験スタート♪

春のブーケ制作体験レッスン

 

今日のデザインは、生花とアシストを使ってのフレッシュブーケです。

フラワーアシストを使ってのラウンドブーケにチャレンジ!
ステム(茎)が長いので、立って制作しています。
皆さん、お花屋さん顔負けですね♪

先生に教えてもらったり、生徒さん同士でお互いにアドバイスし合ったりして良い作品へ☆

春のブーケ制作体験レッスン

春のブーケ制作体験レッスン

笑顔ほころぶ楽しいひととき♪

こちらのおじいちゃんはなんと御歳82才!いつも元気に参加してくれる常連さんです。
「健康の秘訣は楽しんでチャレンジすることかな。」

春のブーケ制作体験レッスン

春のブーケ制作体験レッスン

 

握っている手の中で、花材が沈んでしまったりと悪戦苦闘。
先生から直にアドバイスしてもらえるので親近感もわいてきます。その場で丁寧に教えてもらって、皆さんコツをつかんでいきます。

先生にチェックしてもらって、いよいよ最終工程へ

ステムをカットし、最後に輪ゴムでしっかりとぐるぐる巻きにして、ハンドル部を固定するのがポイントです。

春のブーケ制作体験レッスン

春のブーケ制作体験レッスン

春のブーケ制作体験レッスン

 

ウォーターペーパーでしっかりと保水したら完成~☆

春のブーケ制作体験レッスン

 

こんなにステキに出来ました♡

春のブーケ制作体験レッスン

 

皆さんハイ、チーズ☆

春のブーケ制作体験レッスン

春のブーケ制作体験レッスン

 

【花材】

イエロー&ホワイト+グリーンの3色で爽やかな春のイロドリブーケを作っちゃおう!

・ガーベラ(淡いイエロー)
・カーネーション(輪もの/白、グリーン)
・ガーベラ・マリモ(モス状グリーン)
・ニゲラ(白)
・ブプレウルム(グリーン)
・フラワーアシスト(ラウンド白)

 

撮影場所:大玉村農村環境改善センター

春のブーケ制作体験レッスン