郡山市ふれあい科学館スペースパーク【今、カガクがアツイ!SDGsやSTEAM教育で大注目!体験型学習施設へ出かけよう!】

サイエンスSPOTバナー

科学・技術・工学・芸術・数学の5 つの英単語の頭文字を組み合わせたSTEAM 教育や、SDGs(持続可能な開発目標)って最近よく聞くけれど、むずかしそう…よくわからない。そんな大人のあなたにも、子どもたちの自由研究にもピッタリ!サイエンス& テクノロジーを楽しく遊びながら科学技術の知識が身につく施設をご紹介します!

※コロナ渦取材により、撮影時のみ一時的にマスクを外して撮影しております。ご了承ください。

郡山市ふれあい科学館スペースパーク(郡山駅前)

郡山で一番宇宙に近い場所!? 宇宙飛行士になりきってスペースアドベンチャー!

郡山駅のすぐそばにあるランドマーク・郡山ビッグアイの22階にある「郡山市ふれあい科学館 スペースパーク」。メインエントランスを抜けると、太陽系の惑星が浮かぶ幻想的な空間が広がるよ。

スペースパーク⑲

スペースパーク①

スペースパーク⑥

スペースパーク⑦

昔話から科学へ、「昔の天文学者たちが考えた宇宙」をアニメーションで解説。はるかな宇宙への希望を抱いて展示室へ続く階段を下って探査を開始しよう!

スペースパーク⑳

スペースパーク③

 

宇宙にいるってどんな感じ?重力の不思議を地上で体験!

地球の衛星・月のコーナーでは、ムーンウォークならぬ「ムーンジャンプ」を体験できるよ。地球の1/6の重力を再現した装置で月面を跳ぼう。
宇宙空間では少しの力で体がいろいろな方向に回ってしまうよ!「トリプルスピン」で無重力の回転を疑似体験してみよう。

スペースパーク⑧

ぐるんぐるーん!

スペースパーク⑤

 

惑星の表面を走る小型車ローバや宇宙ステーションのロボットアームの操縦にチャレンジ!

スペースパーク⑨

ローバとは月や火星などの惑星の表面を探索する車。展示されている2/3スケールの月面ローバに、地球にあるコントローラの指示が届いて実際に動くには3秒かかるよ!タイムラグを考えながら、カメラの映像だけを頼りに操縦してみよう!
国際宇宙ステーション「きぼう」の一部を実寸で再現したブースでは、ロボットアームを操作してミッションを行うゲームも体験可能!JAXAのメンバーになった気分で挑戦しよう!

スペースパーク⑩

スペースパーク⑪

▲宇宙空間には上下がない?

 

宇宙・星・銀河の壮大な姿に思いをはせよう!

スペースパーク⑫

「進化する宇宙・膨らむ宇宙」では、音と光で宇宙の誕生から星の成り立ちの歴史を振り返ろう。惑星や銀河について映像コンテンツでじっくり学べるコーナーも充実。
日本でここにしかない「星の距離を測る」コーナーでは模型を使って、数億光年先の星の大きさを計測してみよう!数学で習う三角関数を使うと正確に星の距離が測れるぞ!
「宇宙のポートレート」にレプリカで展示されているハッブル宇宙望遠鏡や、ハワイにあるすばる望遠鏡では、天文学や宇宙の謎を解明する観測データを集めているよ。

スペースパーク⑬

▲ハッブル宇宙望遠鏡(レプリカ)

スペースパーク㉑

びっくり実験ラボで科学にふれあおう!

スペースパーク⑭

「びっくり実験ラボ」では身近なテーマ実験や工作キットが楽しめる。この日は「生き物たちの見る世界」をテーマに、イヌ・ハチ・タコの目になれるメガネを使って写真を見てみたよ!
ビー玉を使った魚の目の工作もあっという間に完成するので気軽にトライしよう。

 

隕石やロケットなど宇宙にまつわるホンモノを見られるよ!

アルゼンチンで発見された鉄隕石にさわれるよ!重さは約14キロで、持ち上げてみると大きさに比べてかなり重い!

スペースパーク⑮

ほかにも宇宙服や、衛星を打ち上げるためのテストロケットのパーツ、電波望遠鏡として使われたパラボラアンテナなど実物を展示しているよ!

スペースパーク⑯

▲ロケットパーツ

スペースパーク⑱

▲パラボラアンテナ

スペースパーク⑰

▲こちらは、H-ⅡA ロケットとH-ⅡB ロケットのレプリカ

スペースパーク②

宇宙人へのメッセージ発見!

[読者モデル感想]

「スペースパーク」は前に来たことがあったけど、新鮮な気持ちで楽しめました。科学や宇宙などいろんな視点で学べて、頭も身体も使って全身で体感できるのがいいなぁと思いました。実験は小さい子でも出来てオススメです!

スペースパーク㉒

郡山市ふれあい科学館スペースパーク

郡山市駅前2-11-1
TEL 024-936-0201
開館時間 展示ゾーン 10:00~17:45(入館は17:00まで)
展望ロビー 10:00~20:00(入館は19:30まで)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、12月31日、1月1日
※機器の点検などにより、臨時休館になる場合があります。
利用料 展示ゾーン:一般(65歳未満)400円 /高校生・大学生等300円 /小学生・中学生200円 / 幼児・65歳以上無料
※宇宙劇場は別途料金がかかります。

スペースパーク④

キッズスペースもあります。

コミュタン福島【復興から未来へ!ふくしまの環境とSDGsについて楽しく学ぼう!】