【魅力再発掘!】石川町~観光編②~ Style流マイクロ ツーリズム

石川町立歴史民俗資料館

全国からマニアや研究者が訪れる、密かなディープスポット。

「日本三大鉱物産地」の一つである石川地方では、明治時代〜昭和40年代まで鉱石が採掘されていました。日本一結晶が大きく美しい事、僅かしかない希元素鉱物を数多く産出する事が石川産鉱物の大きな特徴です。日本最大級の水晶、アクアマリン、ガーネットなども見ることが出来ますよ。

こんなに大きい水晶の結晶!!はじめて☆

石川町立歴史民俗資料館①

石川町立歴史民俗資料館②

採集された鉱物の内、特に貴重なものは福島県の天然記念物に指定されています。

石川町立歴史民俗資料館③

ずらりと展示されている岩石。大地のパワーがギュッと凝縮されているよう。

日本で最大級の長石の結晶です!

石川町立歴史民俗資料館④

鈴木さん「ぜひ水晶の年輪(横スジ)も見て下さい。研磨されていないものでしか見られないんですよ♪地中でどんどん成長した証なんです。」

1階には石川町で採集された約400点の鉱物資料を、2階~3階では世界中から収集した鉱物資料のほか、町内で収集した民具や和泉式部に関する資料、自由民権運動の民権結社「石陽社」に関する重要文書などを展示しています。

2階展示室↓

石川町立歴史民俗資料館⑤

石川町立歴史民俗資料館⑥

石川町立歴史民俗資料館⑦

石川町立歴史民俗資料館

所在地/石川郡石川町字高田200-2
TEL・FAX/0247-26-3768
開館時間/9:00~16:00(最終入館受付15:30)
定休日/月曜日、年末・年始
(月曜日が祝日の場合、翌日休館)