お気楽【recipe】やさい DE パンケーキ

スポンサーリンク



お気楽レシピweb_banner-1

やさい DE パンケーキ

いよいよ秋ですね。季節の色を探してみたら、ポップでカワイイカラフルパンケーキができました。ふんわりとしてもちもち。朝食、ランチ、デザートに…いつでもOK!今日は何色にしようかな?

調理時間 約60分 ※下準備時間を含みます。

 

*材料 【厚焼きパンケーキ型各2枚分】

やさい DE パンケーキ

薄力粉 ……………………………70g
野菜パウダー(*いづれか)
*ほうれん草パウダー……………2g
*かぼちゃパウダー………………7g
*紫芋パウダー……………………5g
ベーキングパウダー
(アルミフリー)…………小さじ1.5
卵 …………………………………1個
きび砂糖  ……………………大さじ4
サラダ油  ……………………大さじ2
牛乳(豆乳でも可)……………35cc
ヨーグルト ………………………35g
バニラオイル
(バニラエッセンス) …………少々

ホイップクリーム
メープルシロップ
野菜チップス …………………各適量

 

*下準備

・コクを出すために牛乳とヨーグルトを混ぜて、冷蔵庫で30分ねかせておく。
・粉類をまとめてふるいにかける。

 

*作り方

やさい DE パンケーキ

① 牛乳とヨーグルトを混ぜたボウルに、溶き卵、きび砂糖、サラダ油、バニラオイルを加えて混ぜる。
② ①に残りの粉類を入れ、混ぜすぎない程度に、さっくりと混ぜる。
③ 型の持ち手の高さを目安に生地を流し込み、器を持ち、トントンと下に軽くたたきつけて中の空気をぬく。
④ 温めたフライパンに型を置き、蓋をして様子を見ながら、弱火で約8分焼く。そっと型から外し、串を刺して生地が付かなければ完成。

 

ワンポイント画像

ワンポイント

お気軽な野菜パウダーで、味もバリエ豊か♪
*注!紫芋パウダー:化学反応によりブルーグレー系の色になりやすい。(気になるときは、ベーキングパウダー抜きでもしっかり気味にできるよ。)

ナチュレ ルビュー

*協力 ナチュレ ルビュー 郡山市御前南1-82 Tel 024-954-5887

スタイル郡山2015・9月号掲載

スタイル郡山2015・9月号掲載

スポンサーリンク