Style郡山流 マイクロツーリズム【土湯エリア編②】

2021年8月取材

Style郡山流 マイクロツーリズム
【土湯エリア編②】

足湯に入りながら食事が楽しめる「足湯Cafe Casval」

足湯Cafe Casval②

福島県内に足湯は数あれども、唯一足湯に入りながら食事が出来るのが「足湯カフェ キャスバル」。店内は「これぞオシャレカフェ!」といった感じ。落ち着いた寛げる空間で、ゆっくりと足湯に浸りながら、美味しい食事を楽しめます。
こちらは土、日限定オープン。おでかけ曜日をチェックして行こう!
足湯は源泉かけ流し。温度も39℃とちょうど良い湯加減なので、いつまでも入っていたい。

足湯Cafe Casval①

おすすめのカレーと桃ジュース。カレーは、しっかりと煮込んで具材がルーにとろけています♡頬張ると口全体に辛さが沁み渡ります。そこで桃ジュース。ほんのり香る桃100%の甘さが、お口いっぱいに広がります、スイ〜ト♪

足湯Cafe Casval⑤

店長の二瓶さん夫婦。お二人の笑顔に優しい人柄があらわれています。

足湯Cafe Casval③

様々なソファやチェアーがあり、来るたびに「今日はここに座ろう」という楽しみも♪
本棚には様々な漫画もあり、お一人さまでゆっくりと読書もgood。家族、友人とワイワイ楽しむこともできます。

足湯Cafe Casval④

土湯のメインストリートから月乃湯橋を渡ると、50メートル程で見えてきます。

足湯Cafe Casval

住所:福島市土湯温泉町杉の下20
電話:024-563-1429
営業:11:00~19:30(土・日のみ営業)
駐車場:なし

世界で一つだけ!「湯愛舞台(ゆめぶたい)」でこけし絵付け体験♡

動画はこちら↓

湯愛舞台(ゆめぶたい)③

湯愛舞台(ゆめぶたい)④

福島県出身の有名人、梅沢富美男さんの名曲は「夢芝居」。それに対して、こけしに絵付けをしてオンリーワンのこけしが作れるのはこちらの「湯愛舞台」。2019年にオープンし、まだ出来て約2年の新しい施設です。高台から土湯温泉街も一望できるので、景色を見に立ち寄るだけでも一見の価値ありです。
こちらには土湯名物のこけしが多数展示されており、眺めて歩くだけでも見入ってしまいます。さらに、こけしに思い思いの絵付けを体験することができます。

湯愛舞台(ゆめぶたい)⑤

湯愛舞台(ゆめぶたい)⑥

イケメンなこけしにしたり、可愛らしいこけしにしたり…館内のこけしを一通り見て回り、イメージはバッチリ。いきなり描くのではなく、どんな顔を描きたいか下書きをするので、初めての方でも安心して体験できます。作業に集中しているとあっという間に時間が過ぎていきます。今回は写真映えを意識してカラフルな衣装にしてみました。

湯愛舞台(ゆめぶたい)①

最後に全体のバランスを整えて、書き忘れがないかをチェック。大きいこけしときぼっこちゃん型の小さいこけしの2種類の絵付けを体験させていただきました。どうです、可愛いでしょう?
親切に絵付けの仕方を教えてくれますよ。

湯愛舞台(ゆめぶたい)②

ゆパッチーと記念撮影♡

土湯温泉観光交流センター 湯愛舞台(ゆめぶたい)

住所 福島市土湯温泉町字坂ノ上27-3
TEL 024-572-5503
営業時間 9:00~18:00
年中無休

【こけし絵付け体験料金】
こけし(大)970円
こけし(小)600円

こんな時代だからこそ生まれたコワーキングスペース

動画はこちら↓

土湯べーす⑥

コロナ禍でテレワーク、リモートワークでの仕事の機会が増えた昨今、「自宅で仕事をするのが難しい、普段と環境を変えて仕事をしたい」という方のために、日帰りで利用できるコワーキングスペースが土湯温泉には2ヶ所あります。
今回紹介させて頂くのはその中の一つ、『土湯べーす』。10時から21時まで利用できて、1日880円と非常にリーズナブル♪オシャレな空間で仕事をしたら、普段よりも効率よく仕事が進むかもしれませんね。

土湯べーす①

自分の好きな場所で仕事に取り組めるので、いつもと違ったアイデアが出たりするかも。

土湯べーす②

一人で仕事をするだけではなく、打ち合わせ等にも活用できます。

土湯べーす③

イスよりも、ソファーで仕事をした方がはかどるという方にはこちらのスペースがおススメ。

土湯べーす④

良い仕事をするには、息抜きも必要です。ハンモックに揺られて夢見心地~♡息の抜きすぎにお気をつけくださいね。

土湯べーす⑤

土湯べーす

TEL 090-6466-5720
※予約無しでも御とめ湯り受付で利用可能
福島市土湯温泉町字見附32-1 KINGROOM
営業時間 10:00~21:00
土湯ベーす利用料金 880円/日(税込)

マイナスイオンをた~っぷり満喫!幕滝トレッキングへGO!

幕滝①

土湯温泉から西へ車で約30分、さらに駐車場から遊歩道を30分ほど進んだ所にあるのが幕滝。読んで字の如し、幕が落ちるように豪快に流れています。自然の中を歩いて気分転換にもなります。登山靴ではなく、普通の運動靴で行けてしまうというのもポイントが高いです。幕滝トレッキングを楽しんだ後は、秘湯・幕川温泉に入って疲れを癒すのがオススメ♨
こちら(上)が幕滝。落差が30メートルあり、間近に大瀑布を見ることが出来ます。マイナスイオンをたっぷり浴びてリラックス効果抜群です。

幕滝②

一般的に森林のマイナスイオン値は2,000前後だそうですが、幕滝のマイナスイオン値はその100倍の200,000。

幕滝③

幕滝④

大きな岩の上からブナの木が生えています。道中このように幻想的な景色に出会えます。

幕滝(まくたき)

住所 福島市土湯温泉町鷲倉山
【お問合せ】 土湯温泉観光協会
TEL 024-595-2217

土湯温泉には他にも魅力的な場所がまだまだ沢山あり、季節によってはスノーモービルやスノーシューなどのアクティビティも楽しめます♪そんな魅力的な土湯温泉へお一人でも、家族、友人や恋人とご一緒にどうぞ♡プライベートや仕事でも足を運んで、様々な楽しみ方を見つけてくださいね。

Style郡山流 マイクロツーリズム【土湯エリア編①】