Style郡山流マイクロツーリズム【本宮編①】

★ワクワクが止まらない★
nuovo motomiya Paradiso
(ニューもとみやパラダイス!!)

*モデル
福島ゆかさん
[福島県出身アイドル]

本宮市は福島県のほぼ中央に位置しており、利便性が良く暮らしやすいと人気のまち。
市のイメージキャラクター「まゆみちゃん」のおなかには、「福島のへそのまち本宮」を表す、かわいいおへそがあるそうです。
郡山市中心部から本宮市までは車で約30分。あまりに近いと、かえってよく知らなかった所もあるのでは…?
駆け足で巡った本宮市のおすすめスポットを紹介しちゃいま~す!

動画はこちら↓

全年齢で楽しめちゃう♪テーマパークみたいな公園。

英国庭園・バラ①

英国庭園

英国庭園は、平成27年に英国のウイリアム王子が訪問した事をきっかけに、プリンス・ウイリアムズ・パーク屋外あそび場内に整備された公園。英国風のローズガーデンやローズアーチ、ガゼボなどが配置され、バラを中心に可憐な花々が訪れる人の目を楽しませてくれます。

英国庭園・バラ②

英国庭園・花

プリンス・ウイリアムズ・パークには屋内・屋外両方の遊び場があり、親子で一緒にのびのびと遊ぶ事ができます。身体を動かした後は、英国庭園ショップ「まぁぶるローズ」へ。ソフトクリームやドリンクなど、一休みのお供にぴったりのメニューがあります。バラが見頃になる5月〜6月が楽しみですね!

英国庭園・遊び場

英国庭園・遊び場②

▲洞窟内には様々な生き物の姿が!?

英国庭園・まゆみちゃん

▲本宮市のイメージキャラクター「まゆみちゃん」。本宮市の木「まゆみ」の木の実がモチーフです。

英国庭園・ショップ

英国庭園・入り口

初めて来ましたが、変わり種の遊具がたくさんあって、子供たちに混ざって遊びたくなり、ワクワクしました。英国庭園と遊び場の両方が楽しめて、季節も感じられていいですね。

プリンス・ウイリアムズ・パーク英国庭園

TEL 0243-24-5406(本宮市役所 都市整備課)
住 所 本宮市糠沢石神61
※利用案内など詳しい情報はこちら↓
https://www.city.motomiya.lg.jp/site/prince/

飽きない味と心配り。長く支持されるこの一杯♪

柏屋食堂

明治30年代に創業し100年以上続く老舗。地元ではもちろん遠方からのお客さんも多く訪れます。1階・2階にはテーブル席の他にもお座敷があり、広々駐車場も2箇所あるのでグループや車でも安心。

柏屋食堂・店内①

柏屋食堂・店内②

豚肉は柔らかく旨味のある「もち豚」を使用。ご飯は福島県産のコシヒカリを自家精米しています。サックリと揚げられたカツは、脂まで甘く、しっとりジューシー。継ぎ足しながら使っている秘伝のソースは甘めであっさりしていて、くせになる味わい。2019年の水害では1階・天井近くまで水に浸かる被害でしたが、見事に復旧。「また来たいと思えるような、ほっとする雰囲気作り」を大事にしています。

名代ソースカツ丼(ロース)

▲名代ソースカツ丼(ロース)
お新香と味噌汁付きで900円(税込)。テイクアウトも可能。

名代ソースカツ丼(ロース)②

ずっと食べたかったので嬉しかったです♪
ソースカツ丼は、見た目はすごくボリュームがあるんですけど、食べたら衣がサクッ、お肉がしっとりの絶妙なバランスが最高でした。秘伝のソースは甘いながらも後味が割とさっぱりしていて、これはどんどん食べられちゃうなと。
私もリピーターになってまた通いたくなりました!

柏屋食堂

柏屋食堂・外観

柏屋食堂

TEL 0243-34-2129
住 所 本宮市本宮仲町33
営業時間( 昼の部)11:00~15:30
( 夜の部)16:30~19:00
定 休 日 火曜日 ※火曜日が祝祭日の場合は定休日が前後します。
駐 車 場 専用駐車場あり(30台)

やさしい記憶が蘇る。“昭和”を閉じ込めたタイムカプセル「本宮映画劇場」

本宮映画劇場・フィルム

1914年(大正3年)に創業し、今年でなんと107年を迎える映画劇場。平成20年の上映会を機に全国的に知られ、映画ファンが各地から訪れるように。壁には上映当時のポスターやのぼりが貼られ、昭和を肌で知る世代には懐かしさがこみ上げます。

本宮映画劇場・映写機
現在、貴重なカーボン式映写機を使って上映できるのは県内ではここだけ!
明るすぎない映像、波打つコンクリの床、手巻きの壁時計…超リアルな昭和感を前に記憶の蓋が開き、楽しかった子供時代の思い出がこぼれ出る感覚に。失ってはいけないものがあると再認識させられます。

先代の記念写真

▲先代の記念写真

本宮映画劇場・ポスター

本宮映画劇場・ポスター②

▲貴重なポスターも鑑賞できる。

本宮映画劇場・スクリーン

▲木造3階建てで、最初は芝居小屋だったそうです。ステージには緞帳があり、スクリーンの奥はかつての楽屋。(2・3階の桟敷席を含めて)1,000人が入って賑わったという。

本宮映画劇場・スクリーン②

▲プロジェクターで特別に上映♪

中に一歩入っただけでタイムスリップしたような感覚になりました。少し上映していただいた映画もレトロで迫力があって、実際に歴史のある映画館の中で観るのは臨場感が違いました!
コロナが落ち着いたら、予定されている『ローマの休日』に、私も足を運びたいです!

本宮映画劇場・外観

本宮映画劇場

TEL 0243-33-1019
住 所 本宮市本宮中條
休館日/不定休
※館内見学は土日のみ受け付けております。
ご希望の方は、必ず事前にご連絡ください。

続きはこちら↓

Style郡山流マイクロツーリズム【本宮編②】