ぶらっとおでかけ in いわき ランチとスイーツの旅

スポンサーリンク




2016年スタイル郡山5月号掲載記事

昨年のいわき取材時に、カフェや菓子店が多い土地柄 という印象を受けました。そこで今回のぶらっと旅はいわきへGO! 色鮮やかなソウルレッドのデミオで 山道も上り坂もスイスイおでかけ♪ 美味しく素敵なカフェ&ショップを、モデルの秋元さんと一緒に探してきました! マスターこだわりのお店がいっぱいでしたよ!

ぶらっとおでかけinいわき

 

ラトリエグランブルー

アクアマリンふくしまから北へ2㎞ほど。白と青の外観は、外国の片田舎にある小さなお家のようで入る前からワクワクします。青い扉を開けると、さあ、スイーツを選ぶ楽しい時間の始まりです。香ばしい焼きたてのパンや多彩な焼き菓子が店内いっぱいに並べられていて、居るだけで楽しい気持ちになっちゃいます。オススメはフランスのお菓子・マカロン。食べちゃうのがもったいないくらいカラフルで愛らしいです。

 

お菓子
他にもユニークなネーミングのプリンや浜街道パイラスクなど、いわきのお土産に喜ばれそうなスイーツばかり。今話題のスイーツ「カヌレ」もありますよ。
シールやパッケージまで可愛いので目移りしちゃいますね。是非、お菓子のお家に迷い込んでみてください♪

 

塩パン

▲(ガレット・デ・ロワなどの)お菓子に入れるフェーヴ(陶製の小物)
[写真・上]は、コレクションしたくなる可愛らしさ。
フレンチカントリー調の家具もディスプレイの一部です。

ラトリエ グランブルー 

住所・福島県いわき市小名浜君ケ塚町9-6
TEL・ 0246-54-8038
営業時間・(平日)9:00~18:30(土日)9:00~18:00
駐車場 ・有

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

 


 

コーヒー モカージュ

いわき市立平第三小のすぐ近く、レンガの壁が目印。白×ダークブラウンで統一され落ち着いた店内は居心地が良く、素敵な雰囲気。
1番人気はパングラタンのセット。大きくくりぬいたパンを器に、とろ~りチーズの下にあつあつ~の濃厚ベシャメルソースがたっぷり。さくさくのパンととろとろソースの組み合わせが絶妙でたまらないっ!

 

パングラセット

▲パングラセットは11時~。
毎朝手作りしているソースの中にはゴロリと入ったプリプリのエビと季節の野菜♪アイスクリームとドリンクがついて980円とリーズナブル。デザートのアイスクリームは桜味。ほんのり桜の香りが春を感じます。

 

モカージュ 店内

マスターオススメの1品はシナモンの香るコーヒーゼリー・アフォガード。
ソフトクリームに熱~いエスプレッソをかけ、後半はストローでドリンクとしてほろ苦いコーヒーゼリーにカプチーノアイスと、1つの器の中で3種のコーヒーのハーモニーを堪能できます。コーヒー好きなら要チェック!足しげく通いたくなるお店です。

 

モカージュ 外観

コーヒー モカージュ

住所・福島県いわき市平作町 3-2-3
TEL・0246-24-9082
営業時間・07:30~19:00(L.O.18:30)
禁煙時間・11:00~15:00
駐車場・有(8台)
定休日・水曜日 席数・23席

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

 


 

ダイニングカフェ 奇聞屋

県道14号線沿いのココスいわき湯本店から北東へ約300m。住宅街の中のカフェは、暖炉や暖かみのある木製の小物に囲まれた、落ち着ける癒しの空間です。
30年間サイフォンで淹れているコーヒーはコポコポと音を立てていい香り。
マスターおすすめの日替わりランチは、メインにサラダ・スープ・デザート・ドリンクがセットで918円(税込)とお得価格なのにボリューミー!
生ハムとほうれん草のわさびクリームパスタは、スパイシーなわさびクリーム&生ハムの塩分がパスタとマッチ♪

 

カフェプリン

▲ランチのデザート・カフェプリン甘さと苦味のバランスがちょうどいいプリンは、プルルンと弾力があり、なめらかな舌触り。ラテアート風のデザインもキュート♪

ベリーのケーキセット

▲ 木の実とベリーのケーキセット (620円・税別) 薔薇に見立てたバニラアイス、ハートにカットされたイチゴの盛付けがラブリー♪

フルーツカフェ

▲フルーツパフェ 手作りヨーグルトの酸味がアイスやクリームの甘さとマッチ。くどくない食べやすいパフェです。やみつきに!

マスター

料理やケーキはもちろん、ドレッシングやジュースまで手作りで提供しているのが奇聞屋さんのこだわり。何より「おもてなし」の心配りを感じます。モーニングからディナーまで、お好きな時間に行ってみてね。

ダイニングカフェ 奇聞屋

住所・福島県いわき市常磐西郷町落合8
TEL・0246-43-6670
営業時間・11:00~21:00
[ランチ]11:00~14:30
[ディナー]17:30~21:00(L.O20:00)
禁煙時間・11:00~15:00
定休日・水曜日(毎週火曜日はランチタイムのみ営業)
駐車場 ・有(6台)
席数・30席

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

 

旅を終えて

 

デミオとモデルと

今回のモデル【valon Association所属モデル】 秋元 華澄 さん
食べ物がボリューミィーで感激でした!いわきは看板が大きく見やすくて、お店が見つけやすかったです。お店の人たちは親しみやすく、楽しく撮影できました。今日はあいにくの雨で少し肌寒かったですが、天気の良い日にまた是非来たいです。   デミオはパワフルで乗りやすく、上り坂もスイスイで快適でした。

 


 

掲載記事はこちら↓

2016年スタイル郡山5月号掲載記事

スポンサーリンク