美味し郷 白河 大人のオトコ旅

スポンサーリンク



2014年スタイル郡山1月号掲載記事

白河 大人旅

半日駆け巡るだけでは到底伝えきれない程、魅力いっぱいの城下町・白河市。今回は郡山の老舗BAR「Beer Hop」、「La Mer」のオーナー村木さんと一緒に『大人のオトコ旅』がテーマ。名君・松平定信公の蒔いた文化・歴史・食を求めて、ちょっぴり粋なセレクトで。

マツダアクセラ

白河マップ


太公望

 

釣り写真

日本でも最古参の養魚場。広~い敷地内で、世界で唯一養殖している『阿武隈川メイプルサーモン』他、10,000株のツツジや庭園を見ながらの美味しい食事がメイン。澄んだ水で育つから生臭さは0。脂が乗った刺身はまるでトロ。米や味噌まで自家製♪にじます釣りも体験出来ます。魚との真・剣・勝・負!

 

食事写真

釣り上げたらすぐに塩焼き・フライ・刺身に調理してもらえるよ♪大物を釣るのは難しいぞ!!一年を通して楽しめる施設です。

 

ますつり公園「にじます亭」

にじます亭店舗

住所:福島県西白河郡西郷村大字小田倉字後原66
電話:0248-25-2041
営業時間 4~9月 9:00-18:00  10~3月 9:00-17:00
定休日:水曜日(大晦日・元旦)
※行楽シーズンは営業
ホームページ→http://masutsuri.hayashitrout.com/

※掲載情報は変更になっている場合がありますので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。

 


 

一生懸麺

 

火風鼎 かふうてい

白河市民のソウルフード、白河ラーメンを提供する店は100店を超える。
こちらのラーメンは、澄んだスープと太めの手打ち麺が絡み合い、あっさりだけど飽きがこない味わい。チャーシューは薫香豊かで柔らか~♪

 

火風鼎 ラーメン調理

火風鼎かふうてい 店舗内部

特にオススメなのが、納得の出来になるまで5年はかかったという手打ちのワンタン!鳥ひき肉を包む、とぅるん&もっちもちの皮は歯応えが堪らな~い (*´д`*)←ワンタン大好き記者
品切れ=本日終了のタイミングに訪れた方、ご安心召されい!日持ちのするお土産ラーメン(4食入り、¥1,050)もあるので、好きな具材をいれて家族で味わう事も可能なのだ(*^^)v

 

火風鼎[かふうてい]

火風鼎 かふうてい 店舗

住所:福島県白河市鬼越44-16
電話:0248-22-8314
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業) ※売り切れ次第終了

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

 


 

大願成就

 

南湖神社

名君と称えられた、第3代藩主・松平定信(白河楽翁)公を御祭神として祀った神社。日本最古の公園である『南湖公園』を造ったお方です。

 

南湖神社 お参り

神社と言えば、年末の除夜~元旦の初詣に始まり、節分・七五三・祭り。古くから私たちの日常生活の中に、行事として定着している。こちらは「縁結びの神」として名高く、神前結婚式を挙げる人も多いです。

 

南湖神社 おみくじ お守り
南湖公園を訪れた時に立ち寄って、おみくじを引いたりするのもいいね。スマートフォンに付ける『桜イヤホンジャック御守』、携帯やファスナートップにつけられる『恋愛成就 愛まもり』など、デザインも可愛い御守もあるので選ぶのが楽し~いヽ(・∀・)ノ

 

南湖神社

南湖神社 外観

住所:福島県白河市菅生舘2
電話:0248-23-3015
見学時間:見学自由
ホームページ→http://nankojinja.server-shared.com/

※掲載情報は変更になっている場合がありますので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。

 


 

七転び八起き

 

白河だるま

約300年前、白河藩主・松平定信公がお抱え絵師・谷文晁(たにぶんちょう)に絵付けをさせたものが現在のスタイル。鶴・亀・松竹梅という日本の代表的な吉祥文様(きっしょうもんよう)を描き、城下の繁栄を願って作られた白河だるま。今でも2月11日開催の「だるま市」他、縁起物として白河を代表する工芸品である。

 

だるま製作

時代と共に新たなデザインやアイデアを加え、変わりだるま、キーホルダーなど、サイズ・用途に合わせて好みのだるまを選べる。風水に因んだカラーバリエーションも豊か。

 

だるま製作中

だるまの絵付け体験も出来るので、記念にオリジナルのだるまを作るのもオススメ♪
※事前にTELしてね♡ 何度転がしても起き上がるからって、あまりツンツンしないでね~ (#^.^#)

 

佐川だるま製造所

佐川だるま製作所 店舗

住所:福島県白河市横町81
電話:0248-23-4239
営業時間:8:30~19:00
定休日:無休
ホームページ→https://www.sagawa-daruma.com/
絵付け体験のだるま・参考価格 大…700円、小…400円

※掲載情報は変更になっている場合がありますので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。

 


 

和醸良酒

 

大谷忠吉本舗

▲蔵元の薫陶(くんとう)を受けた若き兄弟杜氏ら、蔵人の情熱が醸す酒は、若々しく力強い。

「日本酒が苦手で…」という人にこそ勧めたい!←実は記者Kもそうでした(^◇^;)
明治12年(1879年)から日本酒の製造をし、創業130年超えている蔵。清酒「白陽」の名も地元・白河から名付けた。

 

 

大谷忠吉本舗 試飲

地元に根付き、地元の米・水・人での酒造りにこだわった伝統の製法で作られる酒は、澄んだ清水のようにすーっと喉を通っていく。那須山系の伏流水を井戸から汲み上げ、木造りの麹室では汗だくでの作業。美味しいと言っていただけるような酒を作るために全力で挑み続ける。絞る直前のタンク内の酒は、フルーツのように爽やかな芳香。バナナ・アルスメロン・青リンゴ・マスカット…。(≧∇≦*)この香りなら、1日中でも包まれていた~~~い!!

大谷忠吉本店

大谷忠吉本舗 店舗

住所:福島県白河市本町54
電話:0248-23-2030
営業時間:9:00~17:00
定休日:土、日、祝
ホームページ→http://www.hakuyou.co.jp/

※掲載情報は変更になっている場合がありますので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。

 


 

乾酪葡萄

ワイン亭メルシー

エルミタージュ(Hermitage)・・・フランス語で〝隠れ家〟を意味するこの名のワインがあると教えてくれた店主親娘の経営するこの店は、まさに隠れ家そのもののワイン専門店。
フランスワインを中心に、常時500種を超える豊富な品揃えは県内でも屈指。ソムリエ、ワインアドバイザーに気軽に質問してみよう。

 

ワイン試飲中

自分で飲むのか贈り物か、好みは…。きっとTPOに合ったワインが見つかるでしょう。

 

ワイン各種

娘さんはチーズのアドバイザーでもあるので、ワインに欠かせない名脇役のチーズにも詳しくなれそう。ショップで選んだワインを、併設のワインバーで飲む事も出来ます。

 

ワイン亭メルシー

ワイン亭メルシー 店舗

住所:福島県白河市田町71
電話:0248-23-8006  ※お店を訪ねる時の目印は、セブンイレブン白河田町店裏です(゚Д゚)ノ
営業時間:ワインショップ 10:00~18:00/
ワイン亭メルシー 18:00~LO 21:30(要予約)
定休日:日曜日(ワイン亭メルシーは土、日曜日)
ホームページ→http://www.arbre-wineshop.com/

※掲載情報は変更になっている場合がありますので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。

 


 

アクセラ バックマツダ アクセラを 運転してみて・・・

アクセラ感想

上質感、存在感のあるかっこいいデザインのアクセラは、どの撮影スポットでも存在感抜群!!郡山から白河まで片道1時間、とても楽しいドライブでした。
運転席の目の前にあるアクティブドライビングディスプレイに速度が表示されるので、運転中もあまり視線を動かさずに運転に集中できるし、座席はシートがしっかりホールドしてくれ、乗るほどに体に馴染んでいく感じ!しなやかに地面を捉えた走りとはこういうことかと実感しました。大人ゴコロをくすぐる上質なインテリアで、移動中も村木さん、スタッフ一同楽しく過ごせました☆

[今月のモデル] 村木さん(郡山市在住)
[旅の感想] 白河出身で慣れ親しんだ土地ですが、年齢を重ねて新たな視点から感じることにより、いろいろと再発見できました。


掲載記事はこちら↓

2014年スタイル郡山1月号掲載記事

 

スポンサーリンク