6月17日 夜のグループレッスン

今日は、夜のグループレッスンでした。
はじめに、スペイン語で近況報告をしていただき、お互いに根掘り葉掘り(笑)の質問をし合いました。

夜のグループレッスンの様子

因みに私達のクラスでは、楽しく会話する為に、名前も年齢も会話内容も全て『架空の人物』になりきって頂いても良いのですが、今日は最近購入したものなどについて、お話しが盛り上がりました!

話題が『購入したもの』なので、スペイン語文法では点過去形という動詞の活用形を使います。また、値段の言い方の良い復習になりましたね。

また、疑問文に対する答え方が日本語とは違っているのですが、最初は戸惑ってしまっていましたが、今でははっきりと自信を持って答えられるようになりました!

後半は、直接話法と間接話法の現在形をやりました。
やはり誰が、誰を、という関係がはっきりさせるのには、たくさんの文章を読んだり聞いたりするのが1番ですね。

練習問題で復習していただき、どんな会話に活かせるかを次回ご紹介していきたいと思います。

夜のグループレッスンの様子