行政書士 合格おめでとうインタビュー!

祝!現役合格!高橋 薫さん

ライセンスアカデミー 郡山校

行政書士に合格した高橋さんに聞きました!

動画はこちら↓

行政書士を目指そうと思ったきっかけは何ですか?

自営的な感じでやっていた会社に勤めていたのですが、諸事情で解散することになり、何か資格が欲しいと思って、とりあえず行政書士を目指しました。

ライセンスアカデミー郡山校を選んだ決め手は?

何か資格を取ろうと思った時に、色々と届いていたチラシなどで知り、問い合わせてみようと思ったのがきっかけです。

いつ頃から通い始めて、どのくらいのペースで通いましたか?

一昨年の夏、お盆過ぎぐらいから暮れまで3ヶ月くらい通い始めまして、12月~本格的にコースが始まりました。通うペースは週3日くらいでしたね。前の会社が解散した後はネットで見られる環境が整っていたので、毎日見て勉強していたという感じです。

郡山校に実際に通ってみてどうでしたか?講師やテキストなどの良かった点について教えてください。

ネットで見られる環境があったので、自分の好きな時間に何回も見られたというのがやっぱり自分の中では大きかったかなと思っています。

勉強で苦労した点や難しかったところは?

まず行政書士を目指した時に、どういうものなのかも分かっていなかったのが正直なところでした。法律を勉強するのかな?と思ったらやっぱりそうだったので、最初から最後まで苦労しっぱなしでした。

実際の試験はどうでしたか?

試験は正直、難しかったと思います。私も受験が終わった時は「100%落ちたな」と思いました。その理由が5択から一つ正解を選ぶ形式なのですが、「これだ!」というものが2択まで絞ったところで迷う問題が結構あったので、その2択の問題がたまたま当たっていたから受かったようなものなんですけれど。今回のテストはすごく難しかったなと思っています。

これから行政書士を目指す方へのアドバイスをよろしくお願いします。

そうですね。仕事している方などは勉強時間をとるのは難しいと思うんですけど、短くても一日20分でも30分でもいいので、やっぱり毎日勉強のクセをつける事が一番なんじゃないかなと思います。