警察官 現役合格おめでとうインタビュー!

祝!現役合格!宗像 一樹さん

ライセンスアカデミー 郡山校

「4月から、埼玉県警察官として頑張ります!!」

埼玉県警察官に合格した宗像さんに聞きました!

動画はこちら↓

Q.警察官を目指そうと思ったきっかけは何ですか?

私は小さい頃に東日本大震災を経験して、その時に警察官の方から優しく声をかけてもらいました。その時から、警察官のように人の助けになるような職業に憧れを抱いたからです。

Q.ライセンスアカデミー郡山校に通い始めた時期はいつ頃でしたか?また、どのくらいのペースで通いましたか?

私がライセンスアカデミーに通い始めたのは、高校2年生の3月頃です。私は高校で部活動をやっていたという事もあって、部活動が終わってからと、土日に通っていました。

Q.勉強で苦労した点や難しかったところは?

はい。私は国語の文章理解がとても苦手だったので、その文章理解に特に取り組みました。

Q.ライセンスアカデミーに通ってみてどうでしたか?講師やテキストなどの良かった点について教えてください。

自分のペースで分からないところを重点的に勉強しました。講師の授業やテキストに、とても熱心に取り組むことができました。

Q.実際の試験はどうでしたか?

私はライセンスアカデミーの講師の授業やテキストにとても多く取り組んでいました。難しい問題でもたくさん取り組んでいたので、本番ではとても簡単に感じることができました。

Q.後輩へのアドバイスをよろしくお願いします。

勉強面では、試験の直前ではなく、前々から日々の積み重ねが大事だと思っています。
面接では担当の先生から模擬練習を行ったり、集団討論の試験では、同じくライセンスアカデミーに通っている仲間と切磋琢磨しあうことがとても大事だと思っています。