春は肝破り【もしもしカメさんの健康だより】
「春は肝破り(きもやぶり)」とも言われますが、どう言う事でしょうか?
ポカポカ陽気になりました。春はとても気持ちのよい季節ですね。春は寒い冬から目覚めて、特に五臓の肝臓の新陳代謝が激しくなり、身体が高ぶって興奮しやすい季節です。
イライラしたり、精神が不安定になったり、ダルかったりします。新陳代謝が激しくなるので、肝臓に良い栄養を沢山摂って肝臓を守ってあげないといけない季節になります。ほうっておくと、肝臓の働きが鈍り、肝鬱(うつ)になり、やがて肝臓病に…。
そこで特に肝臓を守る為に、酸味や造血に良い栄養を摂ることをおすすめします。梅干し、酢の物、柑橘系の果実、更に春野菜、きのこ、わらび、ゼンマイ等の旬の物、ほうれん草、茎立(くきたち)、ポエムなどを沢山食べてほしいものです。
でも、「面倒くさい」「好き嫌いが激しい」「時間がない」「魚・野菜は苦手」という方には、当店で肝臓エキス等の無料試飲も出来ます!手軽に摂れる
*大麦若葉エキス 牡蠣肉エキス
*EPA・DHA
*サメエキス
*JPS漢方薬
*天然の肝臓エキス
等の栄養剤もありますので是非、ご来店下さい。
万が一にも倒れたり入院等になれば本人は勿論、家族は大変です。一度ご来店の上、お試し下さい!納得出来ない時には無理に買う必要はありません。

