『健康寿命と生き方』その2 ~もしもしカメさんの健康だより~

今年もあっと言う間に終わろうとしています。新年にあたり色々と誓ったとは思いますが、読者の皆様はどんな一年でしたか?

私みたいに高齢者になると体力の衰えを感じたりとか?また、新しく年を取ると言う事は嬉しくも有り、切なくも有ります。
一歩寿命に近付いたのかも知れないからです。そこで私は全く阿呆な意見ですが、新年になったらまた一つ年を取ったな?(マイナスに取ったなの意味)73才マイナス1だから72才になったと勝手に思ってます(笑)。

先月、如何にPPKが大切ですよ。と記載したばかりですが、世界の成功者の95%はポジティブシンキング者だそうです。明るく、笑顔で、プラス思考で今年から新年に向かって頑張って、PPKに近付きたい物です。

先月、盛岡で講演(自律神経失調症上手く付き合う方法)をして来ました(2時間)。アントニオの1、2、3、ダーッで始めて、志村けんのアイーンで終了しました(笑)。老害に打ち勝って楽しい人生PPKを送りたいものです。

※PPKとはピンピンコロリの略語です。

カメ薬品202212