健康造りには、腸が一番大事です ~もしもしカメさんの健康だより~

『健康造りには、腸が一番大事です』

ストレスの多い現代では、あらゆる病気の原因にストレスが影響を及ぼしています。動悸、息切れ、不眠症、イライラ、頭痛、肩こり、疲労、手足の痺れ、胃痛、下痢など自律神経の乱れで、あらゆる体調不良の要因になっています。こまめな気分転換や散歩やカフェ巡りなどは良いですね。更に健康造りには腸が一番大事な事がわかってきました。バランスの良い和食を中心に食べて、腸内環境を良くする事が、免疫力、生活習慣病、癌、アレルギーなど全てに関係している事がわかっています。人は食べた物で身体が出来ています。「腹八分に医者要らず」「山吹の薙刀1本紙入らず」とも言われてますね。健康の証は、「快食、快眠、快便」と言われて来ました。長生きの秘訣です。

カメ薬品では健康長寿の秘訣として、こうだったら良いなと言う健康法を「10提案」してみましたので参考にしてみて下さい。

10快健康法

❶ 快食‥バランス良く食べる習慣
❷ 快眠‥良い睡眠造り
❸ 快便‥スッキリとだす習慣
❹ 快尿‥サッパリとだす習慣
❺ 快談‥話を良くする習慣
❻ 快聴‥良く聴く姿勢
❼ 快歩‥少しでも歩く習慣
❽ 快笑‥お腹から笑う事
❾ 快脳‥ボケない気持ち
❿ 快腸‥腸管免疫造り