雑穀米とひじきのご飯

2019年10月28日(月曜日)

皆さまこんばんは(^^)

雑穀米とひじきのご飯♪

お手軽に手にはいる雑穀米に洗ったひじきを足してご飯を炊くだけのメニューです♪

ひじきはゴミや石が混ざってる事がありますので、さっと洗って水を切りました。

ふやかす手間を省いた分、ザルの目を抜けてしまうので茶漉しで水きりしました。

簡単すぎますが…(^^;;

ひじきの活用法のレパートリーに加えて頂けたらと…♪

 

ひじきが入ると、雑穀米だけよりオシャレで、後でアレンジメニューに使いやすくなります。

 

それから健康管理にも…

昔から便秘症で悩んでましたが、個人的にひじきと丸麦が一番効果的でした。

毎日の暮らしで気軽にお通じを促すメニューにお役に立てればと思います。

健康管理&オシャレに!を目指して提案させていただきましたぁ‼︎

 

レシピは簡単

お米を研いで、水を合わせたら雑穀米とひじきを加えて炊くです。

分量の目安は

お米1合で、雑穀米大さじ1+水大さじ2追加、ひじき小さじ1程度→炊飯

*お買い求めの雑穀米の炊き方を参照

 

お水の加減は、それぞれ好みの固さがあると思います。私は固めが好きなので、2合程度のお米なら、雑穀米分のお水は足してません

ポイントで、オリーブオイル少量(米1合で小さじ1程度)入れて炊くと、

米離れがよくアレンジメニューに使いやすくなります(味も匂いも私は気になりませんでした。)

 

和風なら、生姜の甘酢や紅生姜をみじん切りにして(寿司酢かわりに)ご飯に混ぜて、簡単チラシ寿司にアレンジ。

簡単に、シラスや桜海老を上に乗せても美味しいです♪

 

塩気は入って無い分、アレンジしやすいです。

 

ライスサラダは、お好みのドレッシングでご飯を和えてから皿に盛り、周りに野菜やハム、卵などを乗せました♪

食べながら味の濃さを調節出来る様、少し薄味かポイントです。

チャーハン、オムライスの様に火を使わないご飯料理の提案です。

 

ひじきと雑穀米でオシャレ感UP⁈

 

ご飯は小分けに冷凍しておいて、サッと作りたい時に便利ですよね。

ロールキャベツのパン粉の代わりに使った時も、オシャレなロールキャベツになりました(^^)つなぎの役目もバッチリ‼︎

トマトリゾット風も、トマト缶の代わりにケチャップと水、コンソメ、最後にチーズ。

オシャレに盛り付ける時は、最後にバジルやイタリアンパセリ、クレソンなど、葉物を上に飾るだけでオモテナシ感演出できますよ☆

 

あと、ライスコロッケも可愛いです♪

中にチーズやウィンナーを入れると味のメリハリがいい感じです。

ケチャップかけるので、下味は悩まなくても大丈夫!

 

中華風だと、ごま油と塩で焼きおにぎり。食べる時に中華スープ(インスタントでok)をかけて中華雑炊風にしても合います(^^)

 

作り置きで手間を省けるレシピです。

 

夜食や簡単ランチ、1人ご飯、急なご飯の準備に…

健康管理&オシャレで簡単レシピになれたら嬉しいです。

沢山書いちゃいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

カフェプリムローズ