お気楽【recipe】まるごと♡かぼちゃプリン

スポンサーリンク



お気楽レシピweb_banner-1

まるごと♡かぼちゃプリン

さあ、お化けが集まるハロウィン!
カボチャがプリンに化けちゃったよ♪
ほろにがカラメルにとろっとプリン
皮まで丸ごと、秋を丸ごと
やさしい甘さでTRICK or TREAT!

調理時間 約90分

 

かぼちゃプリン

*材料 [4人前]

まるごと♡かぼちゃプリン

かぼちゃ(中身)…………100g
※今回のかぼちゃ
重さ450g・直径約12㎝を使用

砂糖…………………………25g
牛乳…………………………80㏄
生クリーム…………………20㏄
卵……………………………2個
バニラエッセンス…………少々

 

*下準備

オーブンを150℃に予熱する。

 

*作り方

まるごと♡かぼちゃプリン

① かぼちゃを丸ごとラップで包み、レンジで6~7分程度加熱する。
皮にヒビが入ったり、柔らかくなりすぎないように注意する。
② 蓋になるように上の部分から切る。種を除き器になるように、
実の部分をスプーンでこそげとる。
③ フードプロセッサーに残りの材料を全て入れ、滑らかになるまでまわす。
④ ③を一度こしてから②の中に流し込み、アルミホイルで包む。
蓋の部分も別に包む。
⑤ 150℃のオーブンで約60分湯せん焼きする。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
⑥ 冷えたらお好みでカラメルソースをかけて完成。

まるごと♡かぼちゃプリン

 

カラメルソース

*材料 

★砂糖……………50g
★水………………25㏄
★熱湯……………25㏄

 

*作り方

カラメルソース

① 砂糖と水を鍋に入れ中火にかける。
② 煙が立ちだし、好みの焦げ具合になったら火を止め、熱湯を一気に加える。

 

ワンポイント画像

ワンポイント

【かぼちゃ】
底の方は薄いので慎重に。
【カラメルソース】
蒸気が噴き上がるから注意!火傷しないようフタでガードして。

まるごと♡かぼちゃプリン

*協力 ナチュレ ルビュー 郡山市御前南1-82 Tel 024-954-5887

まるごと♡かぼちゃプリン

スタイル郡山2017・10月号掲載

スポンサーリンク