お気楽【recipe】かぼちゃのクレームブリュレ

スポンサーリンク



お気楽レシピweb_banner-1

かぼちゃのクレームブリュレ

待望の秋スイーツ、いよいよ登場♪クリーミーで栄養満点☆かぼちゃを使った濃厚ブリュレだよ!

調理時間 約120分

 

かぼちゃのマッシュ

*材料 [皿4枚分]
*今回のお皿:約10cm

かぼちゃのクレームブリュレ

かぼちゃ
(種とわたを取り除いて)…………………約240g

 

*作り方 調理時間 約8分

かぼちゃのクレームブリュレ

① かぼちゃを4~5㎝大に切り、皮の面を下にしてお皿に間隔をあけてのせ、ラップをかけて電子レンジで3分半加熱する。竹串を刺し、すーっと通るやわらかさになっていたら取り出す。
② 熱いうちに皮をむき、フォークやマッシャーでつぶす。

 

プリン液

*材料

卵……………………………2個
グラニュー糖………………50g
牛乳………………………150ml
かぼちゃのマッシュ……150g
生クリーム  ………………50ml
バニラオイル………………少々

【カラメル】

メープルシュガー…………適量
(グラニュー糖でもOK)

 

*作り方 調理時間 約10分(蒸し・冷やし時間を含みます)

かぼちゃのクレームブリュレ

① ボールに卵をときほぐしてグラニュー糖を加え、泡立てないように泡立て器ですり混ぜる。
② 鍋に牛乳を入れて火にかけ、ふつふつとまわりが泡立って沸騰寸前になったら火を止める。少しずつ①に加えてのばし、さらにかぼちゃのマッシュを加えて混ぜる。
③ こし器を通し、生クリームとバニラオイルを加えて混ぜる。オーブンを150℃に予熱する。
④ お皿に流し込み、お皿が動かないように天板にふきん(またはクッキングペーパー)を敷いたところにのせる。皿が1㎝つかるくらいのお湯を注いで、150℃のオーブンで約25分~蒸し焼きにする。粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間以上冷やす。
⑤ ④の上にメープルシュガーをふってバーナーでカラメル状に焦がす。これを2~3回繰り返し、表面をぱりっとさせる。完成☆

 

ワンポイント画像

ワンポイント

*なめらかな仕上がりにする為に
プリン液を1回漉すこと!
*カラメルをパリっと美味しく!
食べる直前にシュガーを均一にちらす。
表面をバーナーでゆっくりとカラメル状に焦がして。

かぼちゃのクレームブリュレ

*協力 ナチュレ ルビュー 郡山市御前南1-82 Tel 024-954-5887

201409

スタイル郡山2014・9月号掲載

スポンサーリンク