ぶらっとおでかけ in 桧原湖 わかさぎ釣りツアー

スポンサーリンク



2016年スタイル郡山2月号掲載記事

Here is the English version

裏磐梯特集・第二弾!! 冬の風物詩と言えば『わかさぎ釣り』! 是非とも体験・紹介したい! という熱意から、読者モデル・いっこうさんと一緒にマツダCX-5で桧原湖に行ってきました。この日は気温-2℃。桧原湖周辺は通年の観光地で、冬は放流されているワカサギを手釣りで楽しむことが出来ます。

ぶらっとおでかけわかさぎ釣りツアー  in 桧原湖

桧原湖 マップ

野生

 

フィッシング

えんどう丸

今回オジャマした『温泉民宿えんどう』は昭和47年から営んでおり、ここでは最も歴史ある宿なんです。今冬は遠藤さんにも初体験の暖冬でまだ氷は張っていませんでした。

 

釣り竿

送迎船で湖上のドーム船までGO!中は暖房もあるので快適。
ドーム船の中では好きな席に陣取り、お手製の釣竿をレンタル。魚のいるポイントに合わせて糸の長さを調整できる上、ヒットしたらモーターで一気に巻き上げられる優れものです。

 

釣りシーン

▲「コツを覚えると楽しい。引き上げる時のドキドキ感がたまりませんね。  
ご主人の教え方がいいから、初心者でも釣れるんじゃないかな。」  
カップルや家族連れでゆっくり楽しめると思います。

7つの釣り針にエサの虫をつけ、糸を垂らし、さあスタート。
ご主人にコツを教えていただき、コツコツとあたりを待ち、竿を上げ下げしてかかるのをじっと待ちます。

 

お酒を一杯

▲スキットルボトルとグラスを持参したいっこうさん、釣りの合間にウィスキーを楽しみます。

わいわい

各ドームを回ってお客さんに声をかけるご主人と、常連客のやり取りはなんとも温かく、人情味に溢れています。

 

湖上で味わう旬グルメ

ワカサギで乾杯

釣った魚は送迎船の中ですばやく調理。生きた魚をその場で食べられるのはコチラだけ!
塩・コショウを加えた衣を軽くまぶし油に投入。 「蓋をしないと魚の卵がはねるんだよ。」
揚げたてに塩をふって完成。尾を指でつまみ、グラスに見立てて「乾杯!」するのが遠藤流。

「最高ですね~!」ビールと共に熱々の肴に舌鼓を打ってご満悦♪
桧原湖のワカサギは1匹単位でお値段の付くブランド魚。
放射能のモニタリング検査でも無検出なので、安心してお召し上がり下さい。

 

温泉・宿泊

温泉民宿 えんどう

早稲沢温泉はカルシウム硫酸塩泉。傷に効くと言われる泉質です。釣りやスキーで疲れた身体を、露天と内湯の両方の掛け流しで癒してあげて。

温泉

遠藤さんの所では特産の花豆や高原大根など各種の野菜を作っていて、宿の食卓に供されています。裏磐梯高原の豊かな自然は四季で様々な表情を見せてくれそう。今回は日帰りでしたが、もっと体感したくなりますね♪

取材協力:裏磐梯高原 温泉民宿 えんどう

住所:福島県耶麻郡北塩原村桧原字早稲沢583
TEL:0241-34-2233

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

旅を終えて

旅の感想

<マツダCX-5>雪道ドライブレポート!
「ハンドルが軽くて切りやすいです。馬力があるのでアクセルもベタ踏みしなくても大丈夫ですね。大きい割に小回りも利きますし、初めてでも運転しやすいです。視界も広く、女性や小柄な方にもオススメ。」 安定感があるので、桧原湖周辺の雪道・アイスバーンでもラクラクで安心。会話も楽しみながらドライブできました。
車両協力:福島マツダ郡山店 郡山市図景1-8-21
TEL:024-932-5403

 


掲載記事はこちら↓

 2016年スタイル郡山2月号掲載記事

スポンサーリンク