ぶらっと おでかけ♪ 飯坂温泉街の旅 年末は温泉で 心・ほっこり編

スポンサーリンク



2013年スタイル郡山11月号掲載記事

今回訪れたのは飯坂温泉(福島県)。こちらは鳴子温泉(宮城県)、秋保温泉(宮城県)とともに”奥州三名湯”に数えられ、古くは”鯖湖の湯”と呼ばれました。遡れば、日本武尊(やまとたけるのみこと)の御代まで辿り着き、松尾芭蕉、正岡子規、与謝野晶子といった文人も訪れたという、歴史&由緒のある温泉なのです。温泉街には9つの共同浴場と4つの足湯があるそうな。そんな飯坂をぶらりと散策。

ぶらっとおでかけ 飯坂温泉

旧堀切邸

 

旧堀切邸

旧堀切邸は、江戸時代から続く豪農・豪商の旧家。堀切善兵衛氏他、地域・国に大きな貢献をした近代政治に関わる人物を輩出しました。もとの建物は火事で多くが焼失し、現在の形に復元・一部新築。県内で現存する最大最古の土蔵「十間蔵」他、歴史的価値の高い建物を見学出来ます。緑多い庭園内には、無料で入れる足湯・手湯があり、車いすの方もそのままで体験出来ます。季節毎に表情を変える美しい庭園を観賞しつつ、源泉掛け流しの湯をご堪能下さい。夜はライトアップされます。

 

旧堀切邸02

旧堀切邸

住所/福島県福島市飯坂町字東滝ノ町16
電話・FAX/024-542-8188
開館時間/9:00~21:00
休館日/無休(臨時休館する場合があります)
入館料/無料

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

 

かむろみの郷 穴原温泉 匠のこころ  吉川屋

 

穴原温泉 吉川屋 湯船

読者モデル・澤田さんは温泉大好き♪今回ご紹介するのは、吉川屋の女神の貸切風呂「湯野~YUNO~」。個室内に内風呂と露天風呂があり、大浴場とは異なる趣があります。
源泉掛け流しの露天風呂に身体を委ね、眼前に広がる山の木々・岩肌の景観を独り占め♪「温度も適温で、湯船の深さは胸くらいで深すぎずちょうど良いですね♪」と澤田さん。馬油シャンプーや、お肌に優しい化粧水など用意してあるのも、女性には嬉しい心遣い。敷地内には無料で自由に利用できる足湯「女神の休足」もあるんです。

 

匠のこころ  吉川屋

穴原温泉 吉川屋外観

住所/福島県福島市飯坂町湯野字新湯6
電話/024-542-2226(代)
H P/http://www.yosikawaya.com/

※掲載情報は変更になっている場合がありますので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。

 

飯坂明治大正ガラス美術館

 

飯坂明治大正ガラス美術館

2階展示フロアでは、御宿かわせみ社長の親族の方が蒐集したコレクション、明治・大正時代の和ガラスを約3,000点収蔵、常時1,000点を展示しています。

飯坂明治大正ガラス美術館02

当時の日本人にとって、ガラスは西洋文化を象徴するものであり憧れ。後に日本のガラス職人さんの手により、独自の文化となっていく変遷をかいま見る事ができます。勧業博覧会に出品された貴重な「三重被せ硝子蓋大鉢」「変わり吹雪鉢」や高い技術を要して作られた「被せ硝子水瓶」等が展示されています。儚く壊れやすいガラスですが、3.11の震災でも割れたのは数点で、殆どの作品が無事でした。また一つの歴史を経たガラス作品の煌めき、間近でご鑑賞下さい。1階の喫茶『ぽっぺん』で休憩したら、『ミュージアムショップ』&楽しい店『のみの市』へ。お土産を探すのが楽しいですよー♪

飯坂明治大正ガラス美術館

飯坂明治大正ガラス美術館外観

住所/福島県福島市飯坂温泉翡翠の里2-14
電話/024-543-1500
開館時間/9:00~17:00
開館日/現在は土日祝日のみの営業です。
入館料/無料[2階展示室のみ有料。  大人700円、小・中学生400円]
H  P  /http://www.hisuinosato.com/glass/

※掲載情報は変更になっている場合がありますので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。

 

お味噌屋さんのいろり田楽  horikiri cafe  ほりきりカフェ

 

ほりきりカフェ

旧堀切邸に隣接するのは、いろりを囲む心落ち着く空間のカフェ。堀切善兵衛氏の祖母が始めた味噌屋、(有)丸滝さんで味わえる、素朴で温かい料理。自家製味噌を使った田楽をいただきます。コースと単品お好きな方でどうぞ♪塩糀(しおこうじ)で漬けたお新香+焼き味噌をお湯に溶いて味わうみそ汁+温泉卵は黄身がとろ~り。今回はお店のオリジナル、〈おいしいつゆ〉でいただきました。目の前で焼かれたアツアツ田楽。味噌の焼ける匂いが芳ばしく、ついつい長居したくなります。塩糀や味噌といった発酵食品、身体にもいいですね!

 

ほりきりカフェ 田楽

◆おすすめ田楽セット 1,050円
(こんにゃく、厚揚げ、にしん、しんごろう、もち)香の物、ラヂウム玉子、みそ汁

horikiri cafe  ほりきりカフェ

住所/福島県福島市飯坂町字東滝ノ町15[ローソン隣、㈲丸滝 ]
電話/024-542-2425
営業時間/9:00~19:00
※田楽は土日祝のみ、11時30分~14時頃の提供になります。

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

 

アンティーク&フォトグラフ  あとりえ うたかた

 

あとりえうたかた

黒みがかった建物は、大正時代に建てられた古民家で築100年ほど。元は銀行だったそうな。木とガラスの温かみに心がほっこり。店内は、アンティーク雑貨を始め、国内外より選りすぐりのブランド・作家によるクラフトバッグ・キャンドル・お肌に優しい無添加ハーブ石鹸等々、一つ一つ手に取ってみたくなる物がいっぱい。他にも、手漉き和紙にオリジナル・フォトアルバム制作、作家の手による一点物など、ここでしか出逢えないグッズに出会えるかも。

 

あとりえ うたかた

住所/福島県福島市飯坂町字湯町18-4
電話/024-541-2506
営業時間/10:00~19:00
定休日/火曜日(月1~2回不定休)

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

 

飯坂名物の円盤餃子を堪能   餃子の照井

餃子の照井

飯坂を代表する名物料理の一つ、円盤餃子を頂きました。くっついているのを箸ではがすとカリカリパリパリッ、小振りで皮が薄く、これならいくつでも食べられそう。

 

餃子 ラーメン

「餃子は皮をいただく料理なんです」と説明してくれたご主人は餃子一筋60年。毎日仕込んで2~3日寝かせるというこだわりの皮はほんとに美味しくパリパリ♪各店独自の秘伝のタレでいただきます。飯坂は夜に開店の店が多いみたい。開店頃にはお客が集まり始め、入り口のボードに名前を記入して順番を待ちます。店の外には足湯あり! ぽかぽか入浴しつつ待つのが通かも。店内の常連さんの賑やかな声と、お店の方の笑顔が最高です!

 

餃子の照井

照井店舗 足湯

住所/福島県福島市飯坂町錦町1−21
電話/024-542-4447
営業時間/17:00~23:00
定休日/水曜日

※掲載情報は変更になっている場合があります。ご了承下さい。

 

旅を終えて

祭り

【飯坂八幡神社の例大祭】 日本三大喧嘩祭りの一つ〈飯坂けんか祭り〉を見物  取材で出会った皆さんは、どなたも祭りの世話役などで多忙な中、快く取材に応じていただきましてありがとうございました。(*^人^*)ここで一句。  『飯坂の 人もお風呂も あ~ぬくい♪』

モデル感想

[今月のモデル]澤田 里香さん
[旅の感想]ちょっと県内でおでかけしただけで、そこに日本らしい趣があり、とても楽しかったです。田楽のお店の雰囲気もすごく良かったし、露天風呂は絶景が最高でした♪
今度は是非プライベートで行ってみます。
[趣味]温泉めぐり

 


掲載記事はこちら↓

2013年スタイル郡山11月号掲載記事

 

スポンサーリンク