現役合格おめでとうインタビュー!(公務員初級 消防吏員)

祝!現役合格!生天目 颯希さん(高校3年生)

インタビュー

公務員初級 消防吏員に合格した生天目さんに聞きました!

動画はこちら↓

取得しようと思ったきっかけは何ですか?

小さい頃から人を救う仕事に携わりたいと考えていて、そう思っていたさなかに東日本大震災が起こり、テレビなどでレスキュー隊などの姿を見て、とても心動かされました。そこからレスキュー隊や消防士などの、人を救う仕事がしたいと思って消防士を志願しました。

ライセンスアカデミー郡山校に通い始めたのはいつ頃ですか?また、どのくらいのペースで通いましたか?

高校3年生のGWあたりからです。入るのが遅かったので毎日来て勉強していました。

勉強で苦労した点や難しかったところは?

日本史や世界史など暗記することが多い科目で、やはり短い時間しかなかったので暗記に力を入れました。

通ってみてどうでしたか?講師やテキストなどの良い点について教えてください。

自分の兄もライセンスアカデミーさんにお世話になっていて、その時に「ライセンスアカデミーは一番現役合格に力を入れている」と聞いて入学したのですが、やはりその通りで、現役合格に力を入れてもらって、二次試験などの集団討論や面接練習にもとても力を入れてもらいました。

実際の試験はどうでしたか?

一次試験(筆記試験)はなんとか合格することが出来て、二次試験の体力テストは部活動もやっていたので特に心配はありませんでした。面接等の練習もライセンスアカデミーさんに特に力を入れてもらっていたので、自信を持って試験に臨む事が出来ました。

後輩へのアドバイスをよろしくお願いします。

勉強(筆記試験)の対策としては、時間が短いと力を入れる事が出来ないので、一日一日、少しずつでもいいので、こまめに勉強する事が大切だと思います。面接練習では、日々の対話を大切にして面接等を意識していったらいいと思います。