現役合格おめでとうインタビュー!(須賀川広域消防組合)

祝!現役合格!添田龍平さん(高校3年生)

第一希望の公務員初級 須賀川広域消防組合に見事合格した添田さんに色々質問しました!

現役合格!

ライセンスアカデミーに通い始めたのはいつ頃ですか?また、どのくらいのペースで通いましたか?

今年の3月から通っています。部活が7月まであったので最初の頃は週2~3回です。部活が終わってからは、ほぼ毎日通いました。

通ってみてどうでしたか?

最初は授業があるのかなと思っていましたが、モニターを見ながらの授業でした。勉強スペースも仕切りがあるので勉強に集中できます。相談事がある時は主任に相談しやすかったのも良かったです。

実際の試験はどうでしたか?

1次試験は択一式ですが、ここで勉強したことがいっぱい出てきました。2次試験は体育と面接があって、ライセンスアカデミーでは面接の練習をして上達できたと思います。本番は8人の面接官の方がいました。相手の目を見る事を意識しながら、受け答えもちゃんとできたと思います。明るさが大事だと思っていたので、それも心がけました。面接官の方も気さくな方だったのでいい雰囲気で面接できたと思います。練習した質問やしていない質問もあったけど、応用で対応で何とか対応できました。

後輩へのアドバイスをよろしくお願いします。

高校では公務員試験の対策をしている学校は少ないと思うので、学校に通いながら現役合格を目指すならここに来たほうがいいと思います。合格率が高いので。
他に公務員の専門学校もありますが、高校卒業後に早く働きたいならここがおすすめだと思います。

現役合格!

ありがとうございます。今後の活躍期待してます!