もしもしカメさんの健康通信

読者の皆様、そして御来店のお客様、日頃は大変お世話になっています。

ところで、あっと言う間に今年も後少しになってしまいましたね。皆様は今年こそと意気込んだり、計画を立てたり、順調に行きましたか?

僕は、神戸で行われた日本薬局製剤漢方の全国大会に参加してきました。そして漢方の奥深さや新しい発見をしてきました。

記念講演では安倍先生の食品添加物の講演も拝聴しました。添加物の合成で作れない味はない、「安い」「旨い」には必ず何かある。という内容でした。

現在、日本は世界一の食品添加物国だそうです。安倍先生は実際に目の前でコーラやチョコレート、メロン等の香りをいろんな薬品を混ぜて造り、実演をしてくれました。然し最後に「将来何かと心配ですね」と話されていました。

最近、病気の原因は「腸内環境」が鍵だと各方面で言われております。食品添加物、アレルギー、免疫、自律神経、ホルモン、ドロドロ血液、低体温等々…考えると不安な事ばかりですね。

『キレイな腸内環境造り』

詳しくは店頭で御相談賜りますのでお気軽にご来店ください。

腸